駐車場(その1)

 

この島の車は高い。
だいたい車高が5メートルくらいあります。
と最初から腰砕けなボケをかましてしまいました。疲れてるのかな>ワシ。

えっと、カローラの新車が500万円近くするのだよ。
なんでかっちゅうと、このクソ狭い島で好き放題に車でも買われた日にゃぁ、あっという間に交通渋滞地獄になるのは必定、と考えた政府が馬鹿高い税金やら、いろんな規制でがんじがらめにして、車を持ちにくくしてるからだ。
それでも飽き足らない政府は、どの建物にも一定の割合で駐車場を設置することを決めてる。

路駐とかもきびしいのだ。
東南アジアじゃ常識の2重駐車なんぞ見たことない。関西人には住みにくい環境だ(大偏見)。

そんなわけで、駐車場の話なんだが、これが結構面白い。
最近できたような新しいショッピングセンターとかビルの駐車場は、日本と同様無味乾燥なコンクリート剥き出しの機能一点張りであるが、ちょっと古めの駐車場はけっこう笑えたりする。

(その一)
例えば、ワシが今の住処に引っ越すまで1ヶ月ほど逗留していたホテル。ここんちの駐車場にはなぜか仏壇があった。

特に旧正月だったから飾りもにぎやか。

 



B2の駐車場にはインドの仏壇(?)があった。ちゃんと縄張りをわけあってるらしい。
世界中がこの駐車場のようになれば平和は訪れる。

誰がどういう経緯でこの仏壇を作り、どう管理しているのかは残念ながらわからないまま、ワシはこのホテルから引っ越してしまったのが残念だ。

10月のインド正月にはどうなっているのだろうか。

(その二)
ワシが今働いてるビルはかなり古いんであるが、15年程前に自社ビルとして購入した物件である。
購入する際に、おまけがついてきたんだが、これがなんと「インド人のおじさん」。どういう経緯かワカランが、半地下の駐車場の片隅の3畳くらいのデッドスペースに暮らしていたらしい。
一応管理人ということになっていたらしいが、仕事は朝夕のシャッターの開け閉めだけ。
ディパバリというインド正月の際には、自分で作ったカレーを駐車場に車を止めてる社員全員に強制的に振舞っていたという。
相当辛くて、日本人はディパバリは他の駐車場に停めてカレーを回避してたらしい。
10年程前にはおじさん健在だったのだが、今回着任すると姿が見えない。聞けば5年程前に駐車場の片隅で眠るように昇天なさっていたそうだ。
亡骸はいずこから現われた親戚なる人物が引き取っていったとか。ナンマンダブ(ってヒンズー語でなんていうんだ?)。

 

(その三)
ワシが引っ越して初めて車を駐車場に入れた日、スルスルと一人の若いインド人が近づいてきた。
「ダンナダンナ、洗車ヲシマセンカ?」

どうやら、うちのアパートの駐車場専属の洗車マンらしいかった。結構でかいアパートなんで、月極め契約で充分食っていけるらしい。
ワシは断った。
だって、会社の駐車場に巡回してくる洗車マン(これもインド人のおぢさん)と先に契約してたから。

うちの会社の洗車マン

ここんちの駐車場には応接セットが設置され、従業員のミナサマの憩いの場となっていた。

そんなココロ和む光景が展開されている当地の駐車場であるが、実はワシには苦痛でならない場所である。
今回エコ自転車を買ったのも、車を駐車場に停めるのがイヤなのせいもある。

 

その苦痛の原因はその2で。

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top | Tropic Life Top