引越編
お引っ越し(その2)

 


とにかく、ホテルはもう飽きた。
早いとこ引っ越したぁぁぁい。と、さっさとホテルはチェックアウトして、初めてお休みとって引越しの日に望んだワシである。
つうてもホテルにある荷物はそれこそ手荷物程度。
あとは事前に船便で送っておいて、倉庫に留め置きしてもらってる荷物を運んでもらうのと、家具の搬入を手配しただけですけど。
引越し屋さんは午前中、家具屋は午後と一応バッティングしないように気をつけといた。
さすがに引越し屋は日本のN通運だけあって、10時半の約束どおりぴったり到着。
これまで既に、仕事はもちろん、家探しでもヘーキで1時間待たされたりしてるワシとしては、むしろ面食らったくらいである。
単身の身軽さで、送った荷物もたいしたことナシ(ダンボールで10箱ほど)。

 

しかして問題は遊び道具である。
特にロング2本にミニタンク3本、スケグだのビーサンだのがモリモリ詰まったコフィンケースは、ピアノすら搬入可能なエレベーターすら受け付けられなかったのであった。
「下でばらして運びましょうか」
と提案したが、引越し屋の意地かムリヤリ階段で3人がかりで運び上げたのであった。見上げた根性である。
で、メインの荷物がコレ。
我ながら,いったいナニしに来たんだおまえわ、と突っ込みのひとつも入れたくなるわけだ。

さて、次は家具。
なんせ荷物が着いても、床で生活するわけにもいかないのが現代人の辛いとこである。
えーと、約束は午後の2時過ぎでしたね。
もちろん期待したとおり、1時間立っても何の音沙汰もナシ。ここで怒ってはこちらの負け。
ふっ、ドアに「プールサイドにいる」と張り紙して日光浴だぜ。
ビール片手にあっという間に眠りこけてしまい、気がつけば午後の4時。
ちょっと様子を見ようかと部屋のほうに歩けば、ちょうどトラックがやってきて、運転手が
「アー、チョットオクレタネー」
2時間遅れか。太陽が出てるうちについたとは上等である。
こういうときの運送屋の人足は、この国では何故かインド人と決まっている。
でもこいつら勤勉。まじめにシャキシャキやってるし、荷物の扱いも丁寧。
テキパキと梱包ほどいて、組み立てが必要なものは、きっちりくみ上げる。
最後にインボイスにチェックして、イヤイヤご苦労さんである。
今日からワタシも自分の家でゆっくり眠れるというものだよ、ゴクローサン。
運送屋を送り出したあとに、家具の位置確かめたりして、どういう手順で荷物ほどこうかな、なんて。
そういや買っておいたベッドカバー、ちゃんとベッドのサイズに合うかな、なんて寝室に戻ってみると、そこにあったのはマットレスのないベッドの枠だけでした。
ホテルもチェックアウトしちゃったし、 今日からワタシはいったいどこで眠ればいいのでしょうか。
なんでこうなるのぉぉぉぉぉ。

という叫び声は夕闇に消えていくのであった。

 

引越編その3に続く

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top