Vol.2 : J-Rock Krabi 合宿
(そのイチ)


バルコニーからの眺め。

クラビである。クラビクラビクラビ、クラビなんだってば!

と妙にコーフンしつつ始まったこのレポートですけど、なんつうてもワシにとっては初めてのクライミングトリップなのね。
んでもってワシ的にはJ-Rockの海外合宿なワケです。
クライミング始めてから、O.T.氏やらSかいちょやらからさんざ聞かされてたわけっすよ「クラビはサイコー、クライミング天国」みたいな。
要するにビーチリゾートとクライミングのゲレンデが合体したような場所であるらしいと。

そりゃ、行くっきゃないだろー。
やっぱイーシュンで人工壁にとりついてるよかぜんぜん楽しいに違いない。
デイリーファームで自然壁もいいけど、ギャラリーにビキニのねーチャンがいたりした日にゃぁ、こりゃぁ普段は登れないグレードも一気に攻略でしょう。

なんてー、妄想をしながらも遂にそのときは来た。
というのもO.T.氏が帰国することが決まり、これはいっぱつ送別トリップにクラビに行くだろう、ちゅう事になったわけですね。


今回参加したのは、SかいちょとO.T.氏のベテラン勢に現在シヤワセ太り気味のNoakix、そして最年長にして駆けだしクライマーのワシの4名。Sかいちょ夫人のYONEさんは、タイ南部に外務省より出されている渡航検討情報のため、キャンセル。
ま、一粒種のリョータのことを考えると賢明な選択であろーな。

宿もフライトもすべてSかいちょにおまかせ。スンマソン。
そしてあっという間に当日は来たのであった。

早朝の空港には、リゾート客に混じる怪しげな男達が集結していたのであった。


どうもこのクラビっちゅうのは、白人中心のリゾートであるらしい。
飛行機の中もほとんど白人とチャイニーズ。
我が同胞ポンニチ人は評価の定まり、かつゴルフとかもできちゃうプーケットとかに集中するらしい。
とてもよろしい傾向であると思う。

エアーはシルクエアーが週3便、ワシラの住む島から飛んでいる。しかし週末にかかるのは金曜の出発便だけ。月曜まで残ればいいんだけど多忙なポンニチ人には厳しいフライトスケジュールだ。
つうことで、帰りはプーケット経由です。
飯は相変わらずシンプルで、んまい。
そんでもってスチュワーデスは相変わらずデブが多い。


ハリラヤ休みの次の週だったせいか、週末便にもかかわらず半分くらいの搭乗率だったんで、入国審査もスムースです。
審査官のおっさんが妙に陽気なのは観光地故か。

取調中


空港にはキッチリハイエースのトールルーフ車が待っており、ワシ的には日本に帰ったら乗りたいかもー、とか思ったりして。
いやマジ、長尺モンの搬送には最適なんすよ。でもエアコンの効きはちょっと悪いかもー。

で、こっからゲレンデ&ワシラの泊まるリゾートまではクルマと船の乗り継ぎだそうです。


「クラビ」というのはワシラが行くリゾートがある県の名前であり、空港の名前なのだが、クライミングゲレンデとして日本ではエリアのひとつの名前である「プラナン」と紹介されてるらしい。

で、実はこの辺一帯登れそうなところがゴロゴロ転がる地形であり、船着き場までもあれどうよ、あそこはどうよ、みたいな岩山が点在しておる。


しばらくすると船着き場に到着。
船と行っても渡し船程度です。
とりあえず雨&しぶきよけの囲いはある。
今回は地元のおばちゃんと、野菜と一緒。
こういうヒトトキのふれあいも楽しいモンだ。


船頭のオヤジの顔があまりに味があるので載せてみた。

クラビリゾートはまわりを岩山に囲まれた半島であり、陸の孤島であるのでアクセスは船のみなのだった。
その船っちゅうのは、タイ名物の船外機つうかエンジンにスクリューシャフトを直付けした例の奴。こいつらには世界標準のヤマハの船外機もかなわないらしい。

ズドン、ズドン、ズドババババババァッっとエンジンがかかって出発うっ!


クラビリゾートに行く途中にも、腐るほど岩がある。いやもういっくらでも登るとこはありますよ、たぶん。
要するにアクセスつうか宿から近いかどうかだけが問題と思われる。


20分ほどで入り江が見え、どうやらココがワシラの目指すリゾートのあるライレイビーチらしい。
このほかにも断崖絶壁に隔てられるように4〜5箇所のビーチとそれに付随する宿&ゲレンデがあるとのこと。

干潮時で、船は岸からかなり離れたところまでしか来れない。
ズボンの裾まくって、ざぶりざぶりと岸に向かう。


ワシラが泊まったのはこの宿。
いつもかいちょが泊まるとこは満員だったらしい。
ちょっと奥まった高台の宿。
インターネットで見る限りはけっこう眺めも良さそうで、雰囲気良さそうであったし、実際その通り。


雰囲気はさておきネックは「高台」。
けっこうな重さの荷物を背負う身にはこたえる。
これから、クライミングで疲れた体を引きずってこの階段毎日登るんでしょうか。
黒部湖ターミナルの階段思い出してちょっとブルーになったりして。

しかして、宿からの眺めは確かによかったです。


んでもって、荷を解くやいなや、早速初日午後のラウンドに突入。
朝イチ便に乗って、初日の午後、中日丸一日、そして最終日の午前中と、2泊3日で登りまくれるっつうのがこのクラビのアドバンテージっす。

とりあえず最新のルート図を入手するため、クライミングショップに向かう。
さすがメッカ。スクール兼ショップが何軒もあります。

さてこっからはクライミング。
ワシのいーかげんなレポートから、Sかいちょ御自らしたためられたレポートに引き継ぐとしましょうか。


真っ白い砂、ビキニのねーちゃんを...


パスしてポイントに向かう、あららら...。

まず、EscherWorld 。
宿のあるRailay Eastからラヤバディホテルの裏を通って、Phra Nang Beachに出て、Railay West 方向へBeach沿いに歩き、Taiwand 
Wallの裏側にあたる、どんつきから20〜30メートルくらい登ったとこが取り付き。


体ならしにまず一番簡単なグレード4(5.7)のThe Playgroundと 5(5.8)のLong Dooに取り付く。プリプロテクションは、両方ともスリングだけなので、
グレードが低くても決して安全じゃありません。特にLong Dooは肝心なとこでプロテクションとれないし、結構やらしい核心で、ちょっとビビリました。(ね、ZZさん。)
このエリア、一見グレード6台の手ごろなルートが多そうだとおもってたのに、実際は☆印どころか、プロテクションの悪いルートばかりで、気楽に取り付ける6台は
全然なかったんですね。トポをよく見てりゃわかったはずなんですが。

ルートファインディング中


そのあと、O氏がいきなり7a+(5.12a)の2ツ星ルートDon't Grab The Krabiに挑戦。一見簡単に見えたんで、自分はオンサイト狙いと決め込み、
O氏の登りを一切見ずに隣のルートのビレーなどして気合いれてました。なんとなくO氏の様子だと1箇所の核心だけが問題みたい。


(左、下)Don't Grab The Krabi を攻めるO.T.氏


Sかいちょ、一本目苦闘中

で、自分のオンサイトトライ。えらく簡単そうに見えてた核心はやっぱそれなりに難しいんですね。結局小野氏と同じとこで墜落。


Naokix,ビレイ中

自分は小クラック左側にある影部分が、下からは良いホールドに見えたんですが、実際はかなり外傾してて、余裕がないと止まりにくい感じ。
ムーブのシークエンスは、小野氏が悪い右手ホールドからクラック切れ目のかなり痛いホールドへ、かなり小さなフットホールドからデッド気味にとり、すかさずその上の良いクラックをとりに行く。これが正解だと思うんですが、自分はフットホールドがあまりに小さいのと、デッド気味でとるホールドが細くて痛いクラックなので怖かったんで、フットスタンスを左の少しでかいとこにとり、細いクラックはとらず外傾ホールドを同じくデッド気味にとる方法でムーブは解決しました。


んー、次のムーブは...。

かいちょも壁から落ちる。

そして2便目。ムーブは解決してたO氏は、他のルートもやらずかなりの気合で臨んだんですが、惜しくも核心で止めきれず墜落。
他のルートでちと遊んだ後、自分も2便目。やっぱ止まりそうで止まりませんでした。ちょっと気合も足んなかったかな。
さあ、3便目。またまた更に気合の入ったO氏でしたが、まだ全然回復して無い状態。とりあえずRPギブアップです。(う〜ん2便目が悔やまれる〜とO氏の一言)

 

上から見るとこんな景色。
下を見下ろすと...。
(ポインタ当ててください)

となりの☆2つルートShort and Easyは、ガバホールド基本の良いルートで、グレード5(5.8〜5.9)。O氏以外の3名でトライ。その横のトップロープルート Ribbed for her pleasure 6B星1は、自分が7a+あとのよれよれ状態でトライ。辛うじて一撃でした。
そのあと、これもヨレヨレ状態のO氏に代わって、自分が7a+ルートの3便目。やっぱ更によれてて全然ダメ。ちょっときつい人工でヌンチャク回収しちゃいました。
結局なんかみんな疲れたし、簡単でめぼしいルートもないためこのエリアは終了。

 


「このエリアは終了。」

ってオイオイ。じゃ、他も登るんすかぁ?
ちょっと登ったら、宿に帰ってプール入ってシャワー浴びて、あとはまったり、てな事を勝手に想像していたワシは衝撃を受けたのであった。
だってワシの波乗りトリップって完璧にそーゆーリズムだから。

ところがO.T.氏、かいちょ共にハーネスすら外す様子を見せないのであった。
ご両者とも昭和30年代生まれ、社会人山岳会出身の元アルピニストっちゅうか根っからの「山屋さん」の本性を露わにするのであった。
海なんかでチャラチャラやってた連中とはワケが違うのであった。

 


宿まで戻る途中、COCOバンガローでジュースとか飲みながら、じゃあ今日最後にもう1本くらいということになり、 近場で手軽な123エリアへ出撃。さすがに人が多く、主だった簡単なルートは空いてなかったんですが、辛うじて King Cobra グレード5が空いてたので、O氏が登ってヌンチャクと終了点をセット。ZZ氏とNaokix君リード。
同時にとなりの4星簡単ルートMassage Secrets が空いたので、自分が1ピッチ目の(5)と2ピッチ目の6a+(10b)をつなげた30mをつなげてオンサイト。
上部6a+はわざとらしいポケットばかりなので、チッピングルートっぽい感じ。ま、気持ちいいからいいか。
Naokixが同ルートトップロープ。自分はついでにKing Cobraも登って、暗くなってきたので初日は終了。

 

「暗くなってきたので」って、Naokixが降りてきた頃にゃぁ、もう足元も見えないような真っ暗闇っすよ。
ところがベテラン両氏はとーぜんと言わんばかりにヘッドランプ を装着。

いやワシだって、トリップの標準装備のヘッドランプくらいはいつも持ってますよ。
でもそりゃぁ停電対策であって、まさかゲレンデクライミングでヘッドランプが必要だとは思いもせず、宿に置いて来ちゃいましたよ。

帰りの道でNaokixにヒソヒソ声で聞く。
「いつもこんな調子なの?」
「いや、そうなんすよ。」
あー、そーなんだぁ。


晩飯は半島の反対側のプラナンエリアまで歩いて出かける。
やっぱタイ飯うまいっす。たぶん観光客(それも白人)向けにかなりアレンジされてるとは思われるが、これくらいのマイルドさで充分。思わず腹一杯食ってしまいました。


ほろ酔い気分で宿に泊まる途中にちょっと寄り道。
なんつっても、タイマッサージ。タイに来たからやにゃぁ、これナシじゃはじまらんでしょう。

ふんがぁっ、ちょーキモチイイっす。
なんてキモチイイのも一瞬で、あっという間に眠りに落ちるワシ。

部屋に帰ってワシが持ってきたDVDを見たような気もするが、ワシは例によってほとんどそのまま爆睡でぇす。

たしか明日は6時半に出発だったような。あれ?ってことは朝飯食えないんすよねぇ。
ナニ?一本登ってから宿に戻って朝飯にする。
よござんす。早起きは得意。で、一本登って、宿に戻って朝飯食って、ちょっと休んで午後またゆっくりもう一本てことですな。

了解、じゃ、おやすみなさぁい。

 
2日目に続きます。

ZZ's Private Beach | ZZ's Cafe | Tropic Life Top