第45週

今週のトピックとしてはインドアクライミングだ。まぁ、前からやってみようかとは思ってたんだが、この島に来てから、なかなかいいジムとかなさそうだったし、忙しかったせいもあって手を染められなかったんだが、たまたまめっけたとこの経験コースみたいなのに挑戦してみたのだった。
で、初クライミングはけっこうイケそうな気がした。とりあえず筋トレとしては非常に優秀。特に肘から先、握力とか普段ジムでは鍛えづらそうな筋肉がバッチリそうである。もちろん背筋からなんから総合的な筋力をつけるのにももってこいなんであろう。なんせクライマーの体型って一分の贅肉もないからね。理想的な体型の一つです。
そんでもって、もっといいのは多分数年後にウィンド復帰の時に非常に役立つであろうって事だ。使う筋肉がかなり近いんだよね、使い方もしかりなのだ
まぁ人口壁っつうものがワシのテイストに合うかどうかはワカランけど、とりあえずジムでバーベル挙げてるよか楽しそうではある 。

 

<一口メモ=水泳2>
まぁこっち来てからもう1年。週1回くらいのペースで泳いでいたわけで、曲がりなりにも距離も伸びてきた。最初は3〜4往復でヘロヘロしてたのが、最近はゆっくりだけど10往復(1000m?)くらいなら余裕。
いぜんどっかのサーフィン雑誌のサーファーのためのトレーニング講座みたいなコーナーで水泳取り上げてて「最終的な目標としては1000mくらいを目指しましょう」みたいなこと書いてたけど、もう目標達成か。でも、まだパドル遅いなぁ。
前は必死に泳いでたけど、だんだん慣れてきて泳ぎながら考え事しちゃったりして、何往復したんだかわかんなくなっちゃう事もあって、最近は5往復ずつ刻んでます。最初の5往復はゆっくりと慣らして、次の5往復はバタ足に神経集中して、最後の5往復はローリング意識して、みたいな。
で、最後の1往復はダッシュ。けっこうキツイ。で、最後は息整えてからドルフィンキックで25m潜水。こんな感じでしょうか。

 

4/4(Sun)

55.2kg:12.5%→54.4kg:11.3%

朝食:パパイヤ
昼食:ステーキ
夕食:野菜スティック、
水泳&クライミングジム
アサイチ11%台が出て、オッと思ったんだが、水分摂って水泳終わって見たら普段と一緒。ま、こんなもんでしょ。
クライミングは腕ピキピキで久々に筋肉痛の予感。嬉しくなって昼飯にステーキ200g喰ってしまいました。


4/5(Mon) 55.8kg:12.1%

朝食:ささみサラダ、オクラ納豆
昼食:フルーツ
夕食:海草&冷や奴、野菜スティック
上腕から肩、背中にかけて筋肉痛です。うひひ(って喜ぶな)本日は休養。


4/6(Tue)  58.8kg:12.2%

朝食:ささみサラダ
昼食:フルーツ
夕食:海草&冷や奴、野菜スティック
水泳(帰宅してから1000m)
やっぱまだ疲れが残ってるのかフォームがバラバラで水に乗りませんでした。


4/7(Wed) 55.6kg:11.9%

朝食:ささみサラダ、オクラ納豆
昼食:フルーツ
夕食:春雨海藻サラダ、セロリスティック、ネギ豆腐ハンバーグ、蒟蒻酢みそ和え
ジョギング&ジム(胸&背中)
久々のジムワーク。けっこうブランクは感じませんでした。ベンチプレスは55kg。もうちょっとで自分の体重は挙げられるようになりそう。つうか体重が落ちてるわけだが。


4/8(Thue) 55.8kg :11.7%

朝兼昼食:ささみサラダ、オクラ納豆
昼食:フルーツ
夕食:タン塩、野菜スティック、ひじき
水泳(帰宅後1000m)


4/9(Fri) 55.6kg:11.3%→55.4kg:11.1%

朝食:海藻サラダ、オクラ納豆、麦ご飯
昼食:パパイヤ
夕食:ステーキ、ペペロンチーノ
ジョギング(中距離)、水泳(1500m)、クライミングジム
本日祝日でお休みなんで、朝からちょいとがんばってみました。 で、昼はクライミングジム行っちゃったりして。がんばったんで夜は肉。


4/10(Sat) 55.8kg、11.7%

朝食:ささみサラダ、
昼食:抜き
夕食:刺身(ホタテ、マグロ、サーモン、ヒラメ)海草冷や奴、ひじき
ジム(胸のみ)


といいつつ、第46週へ続く。

 


ZZ's Private Beach | ZZ's Cafe | Tropic Life