第42週

ジョギングについてちょっと。
学生時代にちょうど「ジョギング」という言葉が輸入され、その健康に対する効果が喧伝され始めたのであった。
それまでは長距離走であって、体育会関係のつらーいトレーニングの代表であったものが、一般人の健康維持の手段として認識され始めたわけね。

たまたまワシが学生時代にアルバイトしていたのが、当時その最先端をいっていたランニングシューズの「ブルックス」の輸入元がやっていた六本木のスニーカーショップ。
「スニーカー」っつう言葉が輸入されたのもそのころだな。
そんなこともあって、ブルックスの旗艦モデル「Vantage」を履いて、バイトが退けた深夜(11時くらいだったと思う)、毎晩当時住んでいた目黒駅のそばのアパートから、目黒通り経由、天現寺から霞町(西麻布)を抜けて青山3丁目までジョギングで往復するのが大学3年生のワシの日課であった。なんかこう書くとオシャレだな。
確かその当時の体重が58kg台で、ワシは一生その体重に戻ることはないであろうと思っていたのが、4半世紀を過ぎて更にその体重を下回ることになろうとは思いもしませんでしたわい。

ところで現在の「ジョギング」ですが、通常仕事帰りのウォーミングアップがわりのジョギングで 4km弱、下半身トレーニングの日で 8kmくらい。日曜日のボタニカルガーデン往復は途中ウォーキングを挟んで 15km程度といったところでしょうか。とにかく無理せず、息が弾まない程度のスピードで続けております。

 

<一口メモ=ダックウォーク>
8km,15km の日は、最後にダックウォークをやっている。右のZZ謹製アニメーション(作るのに30分かかったんだぞー)でご覧の通り、直立の姿勢から深めに踏み込んで、後ろ足の膝が地面に付くくらい、そこから踏み出して一歩一歩前に進む。前に進まずに元に戻ればフロントランジになりますね。

でワシはジョギングの最後に、これを片足20回=20歩を2ラウンドやってます。
これが実はけっこう効くんだよね。嘘だと思ったら、ちょっとやってみ。翌日テキメンだから。普段運動不足だと翌日階段降りられなくなるよーん。

 

3/14(Sun)

55.8kg:12.1%→55.4kg:12.2%

朝食:パパイア
昼食:焼きおにぎり(小)
夕食:野菜と牛スジのスープ、ゴーヤチャンプルー、ピータン、ひたし豆
ジョギング&水泳
朝のトレーニング以外はプールサイド。一歩もコンドミニアムから出ず。引きこもりかワシわ。


3/15(Mon) 55.6kg:12.5%

朝食:サラダ、オクラ納豆、もずく
昼食:フルーツ
夕食:野菜と牛スジのスープ、ゴーヤチャンプルー、ひたし豆
ジョギング&ジム(肩&背中)帰って走ろうとしたとたん雨。通り雨だったらしくワシが走る時間だけキッチリ降りやがった、バーロー。走り出してから降るよかマシか。


3/16(Tue)  56.2kg:12.4%

朝食:サラダ、ゴーヤチャンプルー、オクラ納豆、もずく
昼食:フルーツ
夕食:ゴーヤチャンプルー、野菜スティック、ひたし豆
ジョギング&ジム(胸&背中)
ゴーヤチャンプルー作りすぎたっす。


3/17(Wed) 55.6kg:12.6%

朝食:サラダ、オクラ納豆、もずく
昼食:フルーツ
夕食:海鮮中華
本日より出張者あり。出迎え&夕食です。


3/18(Thue) 56.2kg :12.1%

朝兼昼食:ささみサラダ、オクラ納豆
昼食:鯖焼き定食
夕食:中華飯
接待飯の食い過ぎだぁ、うぅぅぅぅx。


3/19(Fri) 56.6kg:12.6%

朝食:サラダ、オクラ納豆
昼食:フルーツ
夕食:中華(潮州料理)
今日で接待終了。 はぁ、食い過ぎっす、でもうまかった。


3/20(Sat) 56.8kg、13.1%

朝食:サラダ
昼食:ウニパスタ
夕食:中華
水泳
出勤前(半ドンなのだ)に1000メートルほど。結局夜も接待で中華。今週はマジでヤバイかも。


第43週へ続く。

 


ZZ's Private Beach | ZZ's Cafe | Tropic Life