ダイエット日記 体脂肪率10% 中年からのダイエット

序章

自分の腹筋を見てみたい。
突然そう思った。

あなたは自分の腹筋を見たことがありますか?
最後に自分の腹筋を見て何年経ちますか?

俺は覚えてない。
中学高校のときは運動部でちょっと痩せてたけど、
腹筋が割れていたような記憶はない。
受験勉強でおもっきさ太ったあと、
東京の一人暮らしでちょっと痩せたけど、
軟弱文科系大学生に腹筋は似合わない。

思えば、小学校のときに描いた
タイガーマスクの絵は、
お腹に「キ」の字を入れていた。
衝撃的だったブルース・リーの肉体そして腹筋は、
東洋人の理想の筋肉。
深々とカットが入り、
6つに割れた腹筋。

なのにこの俺は一生自分の腹筋を見ないまま、
生涯を終えてしまうのであろうか。
いや、自分に腹筋があることすら証明できないではないか。

むろん、海に行ってバリバリの若いモン見て
「いいなぁ」とか思ったりはした。
30代の10年間はジムに通ってもみた。
しかして、社会人の生活は公私共に、
腹筋にとってマイナス面にしか作用しない。
「歳相応」みたいな発想(いいわけ?)も頭をよぎったのも事実だ。

そして今年この南の島に飛ばされることが決まった。
いろいろなプランが俺の頭をよぎった。
せっかくの一人暮らしだ。
なにかを成し遂げねばなるまい。
まずは近郊のサーフポイントのトリップ。

そこで問題になるのがわき腹の贅肉だ。
基本的にトランクスいっちょでしょ。
カッコ悪いじゃーん。
このことである。
ことは深刻だ。

一人暮らしなら、
食生活は自分でコントロールできる。
時間もそうだ。
仕事以外に邪魔するものはいない。
言い訳はきかないのだ。

腹筋を見るしかない。
俺の心は決まった。

そのとき俺の頭の片隅である曲が流れ出した。
"I wanna live, I wanna give.
I've been a miner for a heart of gold....
....And I'm getting old."

そう、いうまでもなくニールヤングの
「Heart of Gold - 心の旅路」だ。
そうだ、俺は遂に40年間求め続けてきた、
自分の腹筋を探し続けた旅を
実現できる最後のチャンスにたどり着いたのだ。

「僕は生きたい、僕は与えたい
僕は黄金の心を探す鉱夫だ....
.....そして僕は年老いてゆく。」

バーロー、腹筋見ないでフケてたまるか。

2003/06/01

 

第1週に続く

そんなわけで、「すべてはネタのために」。トレーニング&ダイエットをネタにいたします。
ついでだから、データも公表しちゃえ、ってことで、下のフォーマットで 記録いたします。

記録を始めたの2003年6月1日ってことで、オンタイムでこれを読んでいる方は、9ヵ月遅れの記録となります。ま、ネタとして続くかどうか自信なかったのと、やっぱ春先から夏にかけてがこの手のネタは盛り上がるだろうと言うスケベ心から、この時期の開始となりました。実際、2004年2月現在まだ続いてるんだよねー。

つうことで、ダラダラ続くと思われますんでそこんとこ夜露死苦!

mm/dd(aaa)/月日週 62.7kg:19%/体重:体脂肪率(当日起き抜け計測)

朝食:サラダ
昼食:バナナ、オレンジ
夕食:焼肉
帰宅後ジョグ&ウェイト(上半身中心)
当日の献立と、トレーニング内容や簡単なコメント(あれば)

ZZ's Private Beach | ZZ's Cafe | Tropic Life