day 4th : Asu
Honjo @ Asu / photo:Katoh


夜中にアス方面に出発した船の激しい揺れと船体が軋む音でめざめる。
船が止まったと思うとアッパーデッキでは大声で怒鳴る声やバタバタ走りまわる音が聞こえる。
ナニができるわけでもないのだけどアッパーデッキに上がると風がかなり強くストーミーな感じ。バジルがデッキからサーチライトで海面を照らしている。

麺は飽きちゃったんでたまにはトースト。

 


ベッドにもどってからも揺れはますます激しくなり、手伝えるワケでもなく断片的な夢を見ながら朝を迎え、デッキに出てみる。
チャナ合羽を着たままで、夜中にストーミーになったと思ったら引っ張っていたボート2艘のうち1艘が流されたため、スジャと二人でもう1艘のボートでライトを頼りに荒れた海を3時間捜索してやっと見つけたとのこと。
キッチンもひっくり返って、チャナは夕べはクレージーだったを連発。

バジル君、デッキのあとかたづけ。


Honjo / photo:Katoh


船はアフルに戻るもうねりは小さく面も荒れている。
暫くすると青空が広がりはじめ風もおさまり面も多少は落ち着いてきて、カトーさん
達がまず入水。
だんだん波が整い始めワシも入水。

Marumo

 


セットの間隔がかなり長く、瞑想タイムが多いものの入れば頭オーバーの面ツル。撮影半分ながら、けっこういいタイミングでセットも入り、最初に食らった以外は調子よくロングライドできる。

最後の1本と乗ったのを意地汚くインサイドまで乗り継いでプルアウトに失敗、インパクトゾーンに捕まり胸以下のリーフで喰らいまくり、ケツしたたか打ったり、背中擦ったり、リーシュをリーフに引っかけて身動きとれなくなったり。
最後はリーフを蹴飛ばして足を突き指して終了。
例によって背中だのにスリ傷のお土産をこさえてしまいました。

掌もひっかきました


まぁこのままアフル、ってのもアリだけどせっかくスマトラくんだり、しかもボートチャーターしてきたんだから他のポイントも行きたいやねぇ、とチャナにおねだりしてさらに南下してもらうことになり、昼過ぎにアフルを出港。
夜明け前から一転、穏やかな海面でのセーリングは気持ちいい。

 


デッキではカトー師がシャンティに日本語教えたり、午前中に釣ったイカを刺身で食べたり、部屋に降りて昼寝したりと各々のんびりと。

日が傾きかけたあたりでヒナコ諸島が見えてきてまずは一番北側のアスに到着。
アスは「ワールドクラス」のレフトで、サイズが上がればグリグリのチューブが巻く
ポイントであり、前回ビビったワシは一回も滑れずじまいだったところ。
しかしてここもやはりスモールで、午前中にやった突き指も腫れたため見学。
どうやらアスには縁がないようでございます 。


夕暮れのアス

 


チャナはアスの島に家を借りていて、そこをベースに動いているらしい。
日没前にそこまで動いてチャナの奥さんが乗船してきた。

夕暮れ観ながら晩飯時までゆるゆると時間が流れ、ワシは真っ暗になるまでルーフで過ごす。
あ〜きもちいい。


グリルドビーフ&ベジ

デザートはシャーベット

今夜もカトー診療院を開院。疲れれて大変なんじゃないかと思ったら、「気」が溜まっちゃうらしく時々こうやって放出したほうが調子がいいんだとか。


食事のあとは、ホンジョーさんとカタがチャナのブルースハープとセッションしたりで夜は更ける。

そうそう、今日の日没時、一瞬だけど水平線に観音様が浮かんだのだよ。
ナンマンダブ。


ちなみに「突き指」したはずの左足なんですが、どんどん腫れて痛みもちっともひきません。
いでで。
ノニ軟膏とカトー師の「気」というIndoJiwa医療の粋を尽くした治療法でなんとかなるんかい。

day 5th : Leap に続きます。

ZZ's Private Beach | Surf Trip Top