2004/01/05 : 'Round Midnight

南の島に飛ばされて以来、なかなかペースがつかめずトリップもせいぜい4泊だののショートトリップ、ひどいときには実質1泊2日なんちゅうポンニチ人丸出しのせわしない貧乏な日程が続いた。

しかして、やっとなんとか正月明けに1週間の休暇がとれそうなのである。
日本に帰るなんて言う選択肢はハナっからなし。やっとまともなトリップができるのだ。
そして、今回の旅先はスリランカ。こっちの雨期の定番サーフデスティネーションだ。
でも1週間間が持つのか、テンション保てるのかちょっと心配。たった1週間でこのアリサマだ。極東のツリ目人種に流れる貧乏性の業は深い。

出発時間が既に時計の針が12時を回った深夜便は約3時間半。時差2時間ってことで到着時間も深夜。
ARRIVALの画面を見ると、どうやらいろんなとこからの便がこの時間帯に到着するらしい。アジアの空港らしく、入国審査はノロノロ。
既にポンニチ人はイライラだ。イカンなぁ。

一つのゲートに二人も係官が入ってる癖にやたらとノロい。おまけにボックスの外にいる暇そうなヤツと世話話興じているっつう。
まったくもうコロスぞ、コラぁぁっ。

なんとか入国審査を終え、これも無事に着いたボードを拾ってゲートを出る。せっかく書いた税関の書類は無視された。

ゲートには今回も手配をお願いしたOMツァーのロゴにワシの名前を書いたドライバーが待っていた。当たり前なんだが、ちょっとホッとする瞬間。

駐車場がちょっと離れているらしく、到着ロビーの前でしばらく待つ。到着便が多いせいで夜中だっちゅうにゴンゴンピックアップの車が入れ替わる。

うんざり顔のゲージンねーちゃん 。
気持ちはわかる。

ワンボックスにボードを積み込み出発。
出発直後からワシは気絶状態っす。なんだか急発進急停車を繰り返し、首が前に後ろにガックンガックンするが、夢見心地のワシはほとんど記憶なーし。


着いたぞ、の声で起きるとホテルの前だ。
ちょっと背の高い精悍な風貌のスリランカ人ガイドが待っていた。時計を見ると午前4時。ご苦労様です。けっこう流暢な日本語だ。
名前を聞いてなかったんで、「マンボーさん?」とサーフトリップジャーナルなんかで有名なガイドの名前を出してみる。
あら違うのね。ちょっとムッとしたみたいだ、寝ぼけてスンマソン。
ガイドの名前はシリ。これから1週間お世話になります。

チェックインをして、さすがにイキナリツァーはキツそうな気がしたんで、とりあえず今日はガイドいいや、明日からってことにする。

部屋に入った瞬間にバタンキューです。



目を覚ますともう9時を廻っていた。寝覚めのいいワシにしては腕時計のアラームに気がつかないとは珍しい。

部屋の窓からビーチが見える。とりあえず、ホテルのまわりを散策。



ショップ前

ビーチのすぐ前もポイントらしく、サーファーが入ってる。ちょっと潮が上げてるのかな、イマイチっぽい感じだがサイズは肩くらいある。

ホテルはヒッカドゥアの端っこにあるらしく、ちょいと歩くと雑誌でお馴染みのショップ、A-フレームが見える。ホテルの前のポイントは「ショップ前」らしい。

ワシが泊まったホテルもそうだけど、ビーチ際にはホテルやらゲストハウスが建ち並んでいる。もうホント波打ち際から10メートルくらいのとこだ。高潮なんかこないんかい、と余計な心配してみる。
砂は細かい黄土色。観光地だけあってゴミは綺麗に清掃されとります。

ちょいと歩くとソコソコのサイズのが割れてるポイントが見えてくる。ここが「メイン」か。もう何名かのサーファーが入っている。

とりあえず、ホテルにあるビーチサイドのレストランのブッフェで腹ごしらえしたあと、「ショップ前」はサイズが落ちているんで「メイン」に出撃。

庭にはこんなトカゲも出没したりする。

サイズは頭までいかないかな。
でもけっこうな数のサーファーだ。まぁ20名強ってとこですけど、ポイントブレイクなんでソコソコの競争率。おまけにロングやファンボードも多い。一番アウトでデカ目のを待ち何本か滑らせていただくが、一月以上のインターバルでとりあえず滑るのがやっと。


メインポイント

ちょっとすると、Mr.ビーンみたいな顔したファンボード野郎がゲティングアウトしてきた。 こっちを見てニコッとするのはいいんだが、その出で立ちが袖無しのラッシュガードに海水パンツ。おまけに妙にこっちのそばに寄ってくる。
こいつモーホーか? 慌ててウェイティングポイントずらしてあとは目を合わせないようにしたりして。

言い訳になりますけど、ワシはモーホーの方には特別偏見はございません。職場が新宿にあるせいもあってモーホーの方に対してはワシと趣味の違う人という認識以外の感情はない。
知り合いにもちょっと怪しいのがいるけど、別にいいんじゃないの、って程度です。ただ、シグナル送られたときには「ワシは違うよ」っつうシグナルを返すだけのことだ。ただ海の上じゃちょっとねぇ。

1本乗って、ゲティングアウトするときに、同じセットの1本前に乗ったそいつの海パン履いたケツが目の前にあったときはさすがにゲンナリ。


昼近くなってなんだか人も増えてきたんで、ワンラウンド終了。まぁ、試運転ってことでこんなモンでしょう。

ホテルに帰って昼飯がわりにビール飲んでのんびり。
どうやらこのホテルはヨーロピアンの避寒客がお得意様らしい。腹ボテのオジさんオバサンがウロウロ。それも競泳パンツが多いです。

しばしのんびりしたあと、夕方に今回も持ってきた'7"2で修行。今度はショップ前です。午後にはオンショアが入ってきて面が乱れがち。おかげさんで3〜4名と人も少なく、練習にはなりました。インサイドに日本人のショートねーちゃんと、ワシと同じくらいの位置にゲージンのボディーボードのにーちゃん。
波待ちの間、にーちゃんと話してたらイギリスから来てるんだと。インドと一緒で元宗主国(要は植民地だな)なもんで馴染みがあるのであろうか。「バリはアグレッシブなオージーが多くて嫌だ」とか言ってたんで、「俺もバリは日本人が多くて嫌だ」と言っておきました。

軽くワンラウンドで上がって、シリがやってるショップに行き、翌日のツァーをお願いする。そのあとシリに教えてもらったレストランに行って夕食。

ここも外人観光客御用達らしい。

カレーにチャレンジしてみるが、意外なほどマイルドなお味。っていうかシャビシャビなこと除けば、味は日本のカレーと言っても充分通じるような味である。

サラダとビール1本飲んで500円くらいでおつりが来るんだから安いモンである。たぶん地元の感覚だとムチャクチャ高いんだろうけど。

さて、肩慣らしも済んだし明日はいよいよサーフツァーです。どんな波が待ってることやら。

 

ZZ's Private Beach | Surf Trip Top