LOMBOK 2003 JULY

track3 : Woodn Ships


ボートから彼氏の撮影をするマユミ嬢

ってなわけで2日目だ。
本日もエッグで修行と思うとちょっぴりブルーだが、午前中は風もなくて、昨日の午後と同じポイントに出撃だが調子はいいらしい。


早朝の漁村はもう一仕事終えたらしく、網をかたずけたりの漁村の風景である。

今日はアレフは古いお客が来てるとかで、ヨナが運転手、ブディが一緒にポイントまで行く。

ポイントには既に白人サーファーが一人。
確かに風は緩いオフショアで、肩くらいのグラッシーなファンウェイブって感じだ。

早朝、既にポイントは波頭が白く見えるのであった。

でもさぁ、こっちは慣れないボードで全然ファンじゃないのよねー。
とりあえず、テイクオフして立つのがやっと。もう完全に初心者っす。
まぁロングでも初心者なんだからしょうがないんだが。


こいつは船頭ですね。このあと目の前でガッツリリッピングカマシてくれましたわ。

そんなワシをしり目に、ローカルや、そのあと到着した日本人サーファーなんかが次々にファンウェイブをメイクしてゆく。

ローカルっちゅうても、アレフみたいなワシラ外人サーファーをガイドしている連中か、船頭さんであって、お客さんのワシなんかにはそこそこ波を譲ってくれる。
譲ってもらった以上、とりあえずテイクオフするのが礼儀というもんであって、ちょっとくらいレイトぎみであっても、グリングリンに巻かれて見せるのは、これも国際親善の一環というものであろう。

だけどみんなニコニコしてるし、まともに乗れなくても気分は不思議といい。

そのうち夕べ、メシ屋で見かけた日本人のロングボーダー、マサ氏なんかが現れて、ちょっと挨拶したあとカメラをとりにボートに戻る。


ジャパニーズレディースサーファー。
オーストラリアでワーホリ滞在したあと寄ったんだとさ。

 

実は今回、バカチョンではあるものの防水カメラを持参してきたのであった。昨日ポイントまでのボートでベショ濡れとなり、これはデジカメは即死するなと、カメラを替えてきたわけだ。ミナサマに海の上の様子もご覧いただかなければと使命感に燃えるワタクシである。

いやー、観光客なんでー、とか何とかいいながら、日本人サーファーなんかに向けてシャッターを切ったりする。
ロングのマサ氏は、気持ちよさそうに波をメイクしている。クソー。


愛知から彼女連れでロンボクトリップのマサ氏。手前はナオキ君。

結局、せっかくのグラッシーなコンディションも、まともに乗れないまま午前中のラウンドを終了。
宿のちかくのメシ屋でミーゴレンで軽く済ましてホテルで休憩。

このインスタントラーメンみたいな麺は何とかならないんでしょうか。メガワティ大統領


宿はそこそこ快適です。
 

 

午後のラウンドも同じポイントに戻った。風は昨日と同様オンだがそれほど強くはない。
風のせいか、潮周りのせいかサイズはワンサイズアップ。ときおり頭くらいのセットが入り、日本人ショートボーダー中心にガッツンガッツンいい波をメイクしてゆく。

ワシですかぁ?2〜3本立てたと思いまーす。


セットはもっとでかかったんだぜ。


2ラウンド目のあと、ヨナに誘われて地元のサッカー観戦に出かけた。
「 ロンボク島内の大きな試合があるんだ」と、プロもいるし「ビッグスタジアムでやるんだぜ」みたいな。

で、ホテルのウエイターのにいちゃんも合流して、布でかこって覗き見できないようにしたビッグスタジアムで地元の試合を見たわけだ。
ヨナはどっかのサッカーユニフォームを着てるくらいのサッカー好きらしく、この試合の関係者とも仲が良いらしい。

そんなわけで、はるばるジャパンからこのロンボクカップを観戦に来たワシわ、スタジアム中でたった10席くらいしかない椅子席に招かれるというVIP待遇であった。

試合のレベルとかそんなこたぁどうでもいいわけであって、ホームチームであるらしい(後半くらいにどうやらそうらしいとわかった)赤いユニフォームのチームが、前半2点先行されたのを、試合終了ぎりぎりに追い付いて、スタジアムは興奮の渦。

(右)実況放送席

(下)ビッグスタジアム


(上)試合開始早々点を入れられ大騒ぎ。

(左)後半途中で足がつったらしい
    おっさんプレーヤー

で、なんでこんな波乗りと関係ないこと書いてるんだ、と自分でも不思議である。だいたい出無精のワシはこんなとこに普通は誘われても行かないし、ましてやサッカー好きなわけじゃないし。
ただ、何となく行ってみる気になったのは、要するにこの島が気に入ったんだろうってことであり、この島の空気に触れてみたかったからに違いないのであった。

夜は近所のメシ屋でアルコールセッション。
マサ 氏、マユミ嬢、ナオキ君の日本勢に、アレフをはじめとしたローカルが加わって、ヨナ(もう一人のヨナですが)のギターやら、ワシが持参のラムの一気飲み大会なんぞで盛り上がるのであった。

イケイケ飲むねぇ〜、男だぜぇっ〜!

 

ちなみに夜だけ参加したアレフであるが、一昨日明け方近くまで遊んで昨日は調子が悪かったらしい。
ん?ってことは昨日の午後の礼拝ってのは....??

ワシの島でもムスリムの方たちが金曜の礼拝で仕事を抜けるのだが、現地の口の悪いチャイニーズが、「あいつら仕事サボって昼寝してるんだよねー」とかいってるのを、ふと思い出したワタシをアッラーの神は許してくれるであろうか。ナンマンダブ。

 

って、まだ、まともに1本も乗れてないんですけど、
track 4 :Lady of the Island に続く

ZZ's Private Beach | Surf Trip Top