ZZ亭母屋計画

2008年5月に小屋の建築が始まった南房ZZ亭。
資金も乏しく、まぁまぁ一人が泊まるくらいならなんとかなっちゃっていたもんだから、肝心の母屋の建築がいつまでたっても始まらない。
その間頭の中では着々とイメージやらディテールやらも煮詰まってきた。
そして2013年、遂に母屋の建築を開始する決断が下されたのであるっ!
ところが肝心のTsuno棟梁が忙しくなっちゃって、スケジュールは後ろ倒しになる一方。
建築開始までにTsuno棟梁とのイメージやらのすりあわせのためにも、こんなサイトを作って母屋に対する考えをまとめてみる。

イメージ〜あるいはコンセプト

一言で表現するならいわゆる「和モダン」ってことになるのかな。
でもって外観はあくまでシンプルに、切り妻屋根の四角い家。
隣の小屋としっくり馴染むように屋根の高さとか勾配も揃えて。
なるべく地元の木を使って、在来工法でTsuno棟梁がいちばん建てやすいように、そしてずっとお願いするのだからTsunoがいちばんメンテしやすいように。

どれくらい来客があるのかはわからないけど、ゆっくりくつろいでもらえて、南房の空気を楽しんでもらえるように明るい屋根付きのサンデッキと土間の客間。
南側は吹き抜けで屋根から自然光を入れて明るく、冬場は薪ストーブで暖をとる。

リビングの奥に続くのは業務用の厨房設備使ったオープンな台所。
お風呂とかトイレとかの水回りは極力シンプルに。
土間から一段あがった西側はオープンだけどプライベートスペースでフローリングのリビングと小さな四畳半。

土間から階段を上がるとフローリングのロフトになっており、客用の寝室とかにも使えるようになるべく広く使いたい。
朝日をいちばん浴びる場所になりそうだから朝ヨガはここでやるのがいいかもしれない。

なんてなちょっとオサレな隠居宅を考えておるわけですよ。