Part 2 : 02.25. Sunrise Peak

Maru


夕べは夜中に目が醒めてちょっと寝付けなかったんで、ホテルの向かいにあるセイコーマートに買出しに出かけた。
ところがなんと閉店しており、極寒の中を200メートルほど離れたセブンまで決死の覚悟で足を伸ばす。
それにしても道産子とトーキョーモンの体感温度の違いに昨日から驚いてばかり。
確かにこの数日冷え込みは緩んでいるらしいけど日中でも零下であり、昨日はその寒空の中をカットオフジーンズ履いたヤンママが歩いてて驚愕したし、買出しですれ違う酔っ払いたちも胸とかはだけちゃってるしコートも一枚ものだし。
確か昔も自分も昔はそうだったかも、とか。
ニセコとかはTシャツで出歩いてるような一部のアホなガイジンを除くと割りと暖かいカッコしてる気がするんだけどなぁ。きっとビジターとか移住者が多いからなんだろう。

さて本日も天気はもちそうなんで大雪山系のスキー場に。
市内を離れ、国道を外れると周りの景色とか植生がどんどん大陸的になってゆくのね。
ピカピカの道路にビビッてゆっくり運転したもんで思ったよりも時間がかかり、さすがに週末だけあって駐車場にはけっこうなクルマが、ったって昨日に比べればであって駐車場にはせいぜい50台ほどでしょうか。


でもロープーウェイはほとんど満員。
天気もよくて山頂駅の向こうにはたぶん厳冬期にはほとんど拝めないピークが見えてますな。
ここはまぁちょっとお客が多いみたいで、グルッと遠巻きに二筋ほどピステンかけたコースがあるみたいだけど、ワシらは最初からローカルのトラック追っかけてみる。
視界がいいからそんなことできるけど、吹雪いてたら無理ってか危険ですわねぇ。

マルモ君はビッグフィッシュをモノにしたらしく好調で、ラインをどんどん奥に辿っていきますな。
風が当たってたところはガリッときたりクラストしてたり、ところによってはシュカブラで足とられたりと山岳系の雪だけど、ひとたび高度を落として沢に入れば風下なんぞはたんまり溜まってディープなパウダー。
とはいえ油断するとガリッとかカリカリッとか足をすくわれるんで気は抜けませんわ。


なんてことをロープーウェイ6~7本やった日にはモモはパンパン。
2日連続山岳系ゲレンデを堪能して本日も満足なり~。
とにかくこの人の少なさは驚異的ですな。ガイジンもほとんど見かけないし。
滑ってるのはほとんどローカル中心で、尖った板も地元ブランド。ちょうどロープーウェイ降り場で試乗ボード貸し出してたけど、ワシらが借りても冷やかし丸出しなんでやめときました~。

ロープーウェイは「わかさいも本舗」の経営なのだ。

帰りに寄った源泉掛け流しの温泉は「秘湯の会」にして皇室御用達。
なんかありがた〜いお湯でございました〜。

 

夜はホテルそばの鮨割烹みたいなところで刺身&鮨に舌鼓。
板さんは横浜あたりで修行したとかでバブルのころの思い出話でギャハハと笑ったりと、フランクで楽しいお店。

ニシンの刺身なんちうものは初めて口にしましたけど、思ったよりさっぱりして美味しいモンですな。
流通が発達して道南でも最近食べられるようになったとか。


ピントはずれたけど、手前がニシン

顔出しNG?

カンパチのナメロウ

そんで寿司〜。左下はワシのホッキ史上サイコーに柔らかかった。


本日の締めは旭川ラーメン。
「締めにラーメン」10年以上やってなかったわぁ。体重増加は確実でございます~。

ちゅうことで旭川グルメの皆さんも登場のムービーを場ごらん下さい〜。

Part 3 : 02.26-27. Furano に続きます。

 

ZZ's Private Beach | Powder Top