ニセコ日記2012(その1/01.25-26.)

宿のロビーにお宝が...


白馬の行き返り、今年もニセコに行きませんかなんつー相談がまとまりまして、日程も予約も全部帝王にオマカセ。そして今年はBWBのイセ3もトリップに加わることに。

ってなことで早朝の羽田空港に集まったおやぢ3名。
実はgentemライダー歴10年というイセ3であるが、なんとニセコは初めてとのこと。そりゃ行っとかなきゃマズイでしょ~、イヤ逆にこのままずっと行かないほうが貴重かも。
まとにかく楽しんでいただきましょう。


ここはハズセないですわね


いつものようにビューンと飛んで到着した千歳空港はマイナス20度と極寒で快晴。美笛峠越えてもまだ晴れてんの。
とりあえずきのこ王国だのの定番アイテムはもちろんハズしません。

それにしても天気いいのぉ。
しかしていつものように京極越えたあたりから雲が出はじめ、ニセコに着く頃にはかなりの降りですわ。
ヤッパこうこなくっちゃね。

カップきのこ汁も登場


ほんじゃ、とりあえず宿の近場ってことでアンヌプリ行ってみましょうか~。
なんか人が少ないです。去年はあんだけウジャウジャいたガイジンがパラパラいるだけ。
旧正月なんでスゲーことになってんじゃないのとビビッた中華圏のミナサマも、都会で買い物するのに専念されておるのであろうか見当たりません。

 



こりゃひょっとすると美味しかったりして、とチェックしたゲートの外(山頂ゲートは閉鎖)はなぜか既にボッコボコで、帝王向きではあるもののスノーボーダーにはちと厳しいコンディションでございます。
でもさ、ここにはナイターがあるしと、ひと滑り。
でもって宿に戻って本日のデナーは去年予約とれなかった生ラム焼肉っす。こんな食えんのかよって量もペロッと食えちゃうから不思議。

で、今回のミッションは、撮影から編集までを年末に使い始めたiPhoneで日記風ムービーを使って仕上げるっつー企みです。できれば毎日トリップ中にアップしたかったのだが、宿の無線LAN回線が調子悪くて今夜は諦め。
直前にダウンロードして、今回ぶっつけ本番で使い始めたiMovieのバグかなぁ?
まぁ、とりあえず初日のiPhoneムービーデビュー作をご覧くださいませ~。


 


さて2日目。
朝からかなりの降りですわ。
個根治の朝食は充実したバイキングなんで、おもわずとり過ぎちまって腹パンパンってのは一生治らないであろうよ。

朝食メイクしたあと、今日はヒラフに出撃することに。
一応メインのゲレンデっすからね。


到着した時点で既にリフトは動き始めておりッコスーパーコースは既にボコボコで、パラパラとチャレンジャーが突っ込んでいる程度。
あまり視界も良くないんでイキナリに尾根に突っ込んでみたモノの見事に撃退され、修行の足りなさを思い知らされたりする。その点帝王は見るからに手強そうなスパーコースに突っ込んで「楽しかった」と余裕の表情。さすがだ。

3本ほど滑ってスーパーコースに人影もなくなってからポイント移動だな。


どうやらマニアックなミナサマは重箱の隅つつきに行っちゃったらしく、6Cの真下がツルンツルンだったり、見晴らしの正面がほとんどトレースついてなかったり。

イセ3にヒラフのフレッシュパウダーをなんとか味わっていただけかな。
でもずっと視界が悪いんで、ワシが八方のゲレンデ滑ってのと一緒で、たぶんどこを滑ってんだかわかってないかもですね。

ちなみに今シーズン高原ゴンドラは掛け替わってて、なんと帝王のヘル弁当が社内に余裕で持ち込み可。マガマガしいグラフィックで同乗者を威嚇。


ここまで意外とガイジンが少ないんで若干拍子抜けをしてたんだけど、花園下はほぼ95%のガイジン含有率でイセ3にプチ海外旅行も味わってもらう。
昼飯はいつもどおり渋い望羊荘にまでガイジンの皆様に占領されており、しかもガキ連れが繁殖している模様を見学してヒラフを撤退。

コレも定番、聖地の中心gentemショールームにイセ3をお連れしたものの、さすが大人のイセ3、物欲地獄になんとかハマらずトラップは不発でございました。
時間もあるし、宿で着替えてこれも大定番の鯉川温泉で露天貸切状態を堪能していただく。なんかフルコースだなぁ。


ちょっと休んで夜はワシがハンドル握って倶知安の町に出撃。
顔本で実況中継みたいにアップしてるのが幸いして、タマゲからナンチャンが焼き鳥屋を回転したっつー情報いただいたのだ。

ちょっと間口は狭いけどなかなか落ち着ける空間、そしてちょっと安すぎじゃねぇのってぇ価格設定。札幌で修行したとかで堂に入った焼き鳥約手付きをご披露していただきました。すっかり気持ちよくなったところで学ちゃんや山ちゃんまで現れ
て、これからローカルライダーのたまり場になりそうな予感も感じたりして。


せっかく学ちゃん達が来たんだけど、次の予約を入れてるんでちょっと早めに失礼し、次はもちろんカフェでございます。
昨日は満員で予約とれなかったんで、例によって外人で溢れかえってると思いきやポンニチ人がポツポツいる程度。
不思議空間度は若干薄まったものの、マッタリした時間が流れて盛りだくさんの2日目も終了っす。

それにしてもせっかく寸暇を惜しんで編集したっつうに、ぜんぜんアップロードできんぞ、クソ。


旅のレポートは
後編に続くけど、帝王ムービーもご覧くださいまし〜。


ZZ's Private Beach | Powder Top