ニセコ日記2012(その2/01.27-28.)


zz @ Fujiwara


さて旅も後半。
天気予報じゃ今日も降り続くらしい。
でもって今日は昨年に引き続きフルサワさんとセッションなのだ~。帝王も再会楽しみにしてるんだよね。
たぶんメインのゲレンデじゃないんで朝もちょっとゆっくりめ、といってるうちにロビーにフルサワさんが到着して出発~。去年と同様のルーティンになりそうです。

到着したリフト1本のゲレンデは訓練している自衛隊員以外は人影もまばら。夕べもかなり積もったようでリフト下はツルンツルンで深そう。ゲレンデもほとんど圧雪してないようで、ヘタすると嵌りそう。

サイドカントリーはまだトレースがなさそうなんで、とりあえずゲレンデいっちゃいますかと突撃。


気温はあいかわらず低くて、低音用ワックス塗ってこなかった板が進みませ~ン。
斜度はそれほどないところにモモパウなもんだからなかなか曲がれないっすわ。
ちょっと斜度が出てきたところでウッヒョ~と突っ込んでったボーダーおやぢ二人
は、まんまと降りすぎてハマり、トレースに戻るまで腰ラッセルする始末。

 


We're in the Trees

ツリーやらを数本滑ってから、ちょいと行ってみますかと横っちょに進出開始。
途中までは帝王のトレース辿るも、これまた腰ラッセルですわ。
ふははは、当然ノートラックの斜面が目の前に。
トレースないからあんまり落とすと戻れなくなるんで、途中からトラバースしてって言って落ちてったフルサワさん本人が気持ち良さに落としすぎて、これまた腰ラッセル。

途中からスキーヤーのトレース拾えたんで、それほどひどい目にはあいませんでしたけど、深すぎてほとんど曲がれなかったっす。

なんてルーティンを数本やってから場所を移動。
滑りの前に今年もモイワカリーをいただいて余裕の腹ごしらえ。

昼過ぎなんで午前組がもう帰ったのかここも人影は少なく、たっぷりパウダーは...さすがにゲレンデには残ってないっつうか腰深の荒れパウで修行状態であり、すぐにサイドに入りますかと。
ところがこれだけ積もって人が少なきゃ1本トレースがあればいいほうと思いきや、しっかり踏み固められて一瞬イヤな予感が。

手前はまず残ってないだろうからイキナリ奥に突っ込んで、更にその奥に残ってる
かな~。
わーい、ほとんどトレースついてないじゃん。
つうことで、やっとソコソコ斜度のある斜面にありつきブチかましまくり。逆っ側の沢も織り込みつつ結局営業終了近くまで滑り倒してしまいました。
今回もキッチリ遊んでいただいたフルサワさんに感謝です~。
次回も遊んでくださいね~。


夜は宿の近くにあるけっこう人気があるっつう居酒屋さん乾杯。
宿まで送迎してくれるんで、最後の夜っつうこともありガッツリ飲ませていただきました。

ちなみに無線LAN問題はいまだ解決されず、と思ったところなんとここのロッジで3本バリバリ。
ここでアップできた〜!と大喜びしたところ、なんと顔本側で著作権クリアできんから削除、とのお達しが。クソ〜。


 


さてミニツアーの最終日。
天気予報じゃ雪マークだけど外は明るくて薄っすら日も差している。
今日は帝王のご希望でヒラフ。どうやらこのおぢさん、今回はまだ滑り足りない様子。
確かに深すぎてスキーにはちょいとフラストレーションが溜まるのかも。


週末とあってさすがにセンター4は列が長い。
アーリーモーニングでスーパーコースは既にギタギタであり、たぶんミナサマすぐに花園とかに散っちゃってると踏んで、まずはフリコでピスサラをいただくことに。
イヤやっぱキモツえぇわ~。

どうせ滑り出したら雲って雪チラついてガスっちゃったりして、と自分に対して予防線を張ってたのだが空はどんどん雲が抜け青空が見えてきた。
何故だかツルツルの6C下やら第4なんかで遊んでいたら、山頂ゲートが開いたようで一気に山頂に向かう蟻の行列が伸びはじめる。


ワシったらもう10年以上ピークには登ってないんですけど、せっかくイセ3初めて来たんだし一発登りましょうっつう帝王の提案でワシらもアリさんの列に。
稜線まではピステンで踏んであるうえにもうほとんど階段が出来上がっておりラクチンらくちん。ピークはおねいちゃんたちのグループが記念撮影してたりで、こりゃ完全にゲレンデの延長ですわ。

さてどっちに行くかなぁ、かなりの人数先に登ってるんで東尾根方面はトラック入りまくりでございましょう。ボトムの歩きも時間無駄だし、エアスポット的にまだトレースの少ない藤原に落ちましょう。
実はずっと降雪が続いてたんで自分撮り君使う気にならず、昨日も帝王やフルサワさんに撮ってもらってたんだけど、今日は活躍していただくことにしてフリコに続いてここでも登場。


どっひゃ~、やっぱきもつえぇ~~~。


暫く花園方面で遊んでると人が増えてきたんで、いまだ欲求不満そうな帝王はストロベリーに入っていただいてワシとイセ3は望羊荘に向かう。
やっぱガイジンしかいないよ~。
ようやくちょっと満足した様子の帝王と合流して今回のミッションも終了です。

宿に戻ってゆっくり風呂入って、帰りの道も晴れてて快適。


ところが千歳に近づいてきたところで雪がちらつき始め、市内に入る頃には吹雪。しかも10センチ以上積もってる模様。
千歳空港に到着するとボードには遅延・欠航の文字だらけでカウンターも混乱してる様子。
まいったな~乗れなかったらどうすんべ、でもまぁ心配してもしょうがないんで拡張した空港モールチェックしたり、回転寿司食ったり。このへん大人の余裕でございますな。

結局ディレイしたワシらの便が最終便となって、深夜に羽田に到着し二人にはワシんち泊まってもらい、なんだかんだで今回の旅も終了で~す。

 

まぁちょっと深すぎたり、ローカルメンバーが不在だったりとちょっと残念なとこもありましたけど、ニセコ初めてのイセ3にもけっこう楽しんでもらえたでしょう。
また来シーズンあたり来れるといいですね~。

ほんじゃ最後に自分撮りムービー総集編をば。

 


ZZ's Private Beach | Powder Top