島のネーチャン考察(前編)

この島のネーチャンについて文化人類学的な側面から考えてみたい。なんちて。

一般的に言って、「この島のネーチャンは不細工である」というのが東南アジア関係者の通説である。10年ほど前にタイ・マレーシアそしてこの島を中心に東南アジア諸国渡り歩いたワタクシの感想もそれに近いものであった。
ちなみに中国系・マレー系・インド系などが混在するこの島のネーチャンという場合、人口の90%近くを占める中国系のネーチャンのことを指すのでヨロシク。

この島に飛ばされることが決まった時、ワタクシが最初に思ったのは「あぁよかった。とりあえずネーチャンにひっかかって間違いを犯すことはない。」であった。
例えばこれがバンコクであったなら、ワタクシは自分が過ちを犯さない自信はなかった。つうか、自分から飛びこんじゃんったりしちゃうんじゃねーの、えーい、いっそこの身を委ねちゃえ、ぐらいやりそうな確信にも似た予感すらしていたであろう。
でもこの島なら安心。だってブースばっかしなんだもん。

東南アジア関係者の俗説に曰く、「食い詰めてどんどん南に下った中国人であるが、見栄えのいいのは途中のタイやらマレーシアで拾ってもらい、どうしようもないのがこの島に吹きだ溜まった。」
うーむ、説得力あるなぁ、と言わざるをえない。
そしてこの島に来て1年。ワタクシはその説に更に更に深く頷かざるをえない。

中華系と一口に言っても、漢民族を中心にいろんな民族の方々がいるわけであるが、この島にいる方々は南方系の方々が主流をなす。そして南方系の民族の常として、鼻梁が短く、どっちかっちゅうと鼻の穴が上を向いている方が多いのは事実。
西洋人の尖った鼻が美しいとされる現代にあっては、ハンデである。

かつてワタクシは、こちらの方から「日本人の鼻はシャープでうらやましい。」と言われ、とまどった経験がある。ポンニチ人の鼻は低くてカッチョ悪いというのがワシラの共通認識であるが、確かにハイブリッドされたポンニチ人には鷲鼻の奴もいれば、白人と見まごうような面相の奴もおる。そういわれるとそうかも。

低いにしても、目と目の間あたりから始まる「鼻筋」というものがある人が多い。
それに比較すると、こちらの人々の鼻は立ち上がりがずいぶんと口寄りで、高さも唇と同じくらい、結果として鼻孔が前面を向いており、現代の美的感覚には辛いかもしんない。

また輪郭も総じてエラが張ってて、縦横比がほぼ同じくらい。ほんでもって一重でカナツボ眼、おまけに教育熱心なモンだからメガネが多い。それも最近のオシャレなメガネじゃなくて、もーどーでもいいような奴。
って、あーひとつもいいとこないじゃん。
でもそれが現実だったりするのだった。

資料画像、本文とは関係ありません。

 

 

ついでに言えば、この10年あまりで急速に経済発展を遂げ、豊かになったこの島である。もちろん以前に比べると格段に美容に対する関心が高まっていることは事実。
しかしながらその技術は未だ模倣の域を脱しておらず、ベースの不細工さを隠しおおせるレベルには達していない。

例えば我が故国を振り返るに、ポンニチ人の美容に関する技術は欧米の影響から脱しているようだ。
なんせ、オトコとお化粧とオシャレにしか関心のないバカなオンナばっかしだからな。(もちろんそういうのじゃない方もたくさんいらっしゃいますよ、と予防線を張ってみたりする)
その肌の色、骨格などにフィットした独特の美的表現を伴う域にまで消化されている。このため我々ポンニチ男性は翌朝スッピンの顔見てガビーンなんてことにもなってるわけですがぁ。

しかして、この島においては西洋あるいは極東の技術の模倣の段階であって、それでなくても厳しい遺伝的な劣勢を挽回する独自の技術を確立するまでには、かなりの時間が必要と考えられる。

じゃ、実際はどうなのよ、見せてみ、と言われるかもしれん。
そりゃ簡単よ。ワシの職場の女性のご面相全部載せればそれで済みます。つうか、どうやらワシの職場はとりわけひどいらしいのです。(号泣)

悲しくなりつつ後編に続く

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top | Tropic Life Top