引越編
修理屋との格闘(その3)

 

さて、コレを書いているのは6月も中旬。
ここのアパートに居を構えてから既に4か月目である。

そして、まだ修理が終わっていないところが1か所。
それが風呂場の窓である。

風呂場には日本みたいな換気扇が設置されておらず、こもった湿気は窓から逃がさざるを得ないのだが、この窓が開かない。
引越時のチェックで既に気が付き、直しますとの事であった。

なかなか修理がこないので、シャワーを浴びたついでに力まかせに開けようとしてみると、ガタンと窓枠ごと下に落ちそうになり、かろうじて金具でぶら下がってる状態となる。

コレまたフザケンナ状態となるところを押し殺し、連絡。
「ハイハイ、オーナーには言ってあるんですけど、他の部屋でも同じような事があるらしくて、管理組合が一括して修理を発注するんで、ちょっと待って下さいとの事です」
となんだか、わかったような、わからないような、納得せざるを得ないような返事である。

しかして、1月2月が過ぎ、別件でオバハンに連絡をした際にも
「そういや、あれいつになるんですかねぇ、ハハハ...。」
とオバハンは力なく笑うのであった。

ワタシもね、ほら大人だからさぁ、
「まぁ、年内に直ればいいですねぇ、ハハハ」
と余裕の笑いをカマスのであった。ヒクヒク



そして先週だ。
突然、オバハンから「今日直しにいくそうです」と電話が入った。
まるで、この修理編のネタにして下さいと言わんばかりのタイミングである。

それにしたって、今日いきなり言われたって家には帰れませんぜ。
するとさすがに恐縮したか、たまたま暇だったのか、ローカルの不動産屋に立ち会わせるようアレンジしたとの事であった。

そしてその夜、家にに帰ってみるとテーブルにメモが。
「窓枠のサイズが合わないので、後日直しにきますとの事です、ごめんなさい」
みたいな内容であった。やっぱねぇ。

そして今日だ。
またもやオバハンから、今日の午前中やります、と。
もう勝手にして下さい、ワタシが立ち会いますよ。ハイハイ。

約束の10時、窓の外は乾季には珍しい雨だ。
電話が鳴る。業者らしい。
「 雨降ってるんで午後にします。」

 

あ、そう...。

 

さすがに午後はオバハンにまかせた。


夕方、家に帰ってみるとバスルームの窓が半開きになっている。
どうやら 修理は終わったようだ。
大きく開けてみると、金具が全部取り替えてある。
なんだ、簡単な事じゃないか。

これでやっと、全部の修理が完了だ。長かった修理屋との戦いもとりあえず終了だ。
トラブルといえばトラブルの連続だった、だが おかげさまで、人間が大きくなったような気がする。懐が深くなったと言うか。
やはり人生、他人に対する寛容さが大切である。そして日本以外のの文化を受け入れなければ今後のグローバリゼーションの波には対処していけないのであろう。

日本人的な短気は禁物だ。常に微笑みをを絶やさず、じっくりと待てば必ず相手は答えてくれる。そこからお互いの理解が生まれるのであろう。
そのようなことを実感した4か月であった。

これにて、9回に渡り連載いたしました、引越編を終了させて頂きます。
書いてるほうは面白いんだか、面白くないんだかよく分かりませんでしたが、おつきあい頂き、ありがとうございました。

(2003.6.17.)


 

ん?
んんんん?
なんだこりゃ?
今度は窓がちゃんと
閉まらねぇじゃねぇか。
ザケンナ!バァロォォォォォォ!!

 

ってことでまだまだ終わりそうにないんですが、とりあえずオシマイです。
おあとがよろしいようで.....。
はぁ。

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top