Vol.3 : J-Rock KL 合宿レポート
(その三)


YONE @ Monsoon

さて2日目。とは言ってもワシは仕事の関係で今夜帰らなくちゃいけないから最終日なんですけど。

昨日と同様、夜明け前に目が覚めてヨガってから朝飯。今朝もとりあえず快便。コレってほんと大事なんすよね。
O川君の部屋に荷物を預かってもらい、チェックアウトを済ませる。


さて BATU CAVE ですが別にクライミングで有名なワケじゃなくて実は大きなヒンドゥー寺院があるので有名なんだとか。
確かにそれらしい門とかあるし、柵で囲われた敷地の奥にあるブルーシートに囲われた塔みたいなのは大船観音みたいなヤツらしい。

なんてクライミングと関係ないことを見聞しつつ、今朝はBatu Cave のワンセクションである Nyamuk wall をチェック。

普通の住宅街の間をグネグネ歩いて入り、樹林の中を少し入ると目指す壁があった。まわりは藪です。

で、Nyamuk ってのは(たぶん)マレー語で「蚊」のことだそうだ。あ、そうなんだぁ、とふとK峯さんのふくらはぎを見ると3〜4匹の蚊がお食事の最中。おまけに周りにもブンブン蚊が飛んでいるじゃないっすか。

こりゃタマラン、助けてーと速攻で退散。かいちょはシブトク観察を続けていたようですけどね。

ちとワシ的には辛いっす。K峯さんなんぞはそれでなくても食われやすい体質らしく、既に何カ所も食われている始末。
けっこう未練がありそうなSかいちょではあったが、傾斜地でありリョータの遊び場所も遊び相手もいないってことから結局 Damai Wall にゆく。

 

到着してみると本日も当面はJ-Rockチームで貸切のようだ。

さて今日はどっから登りましょうか。
やっぱ、キッチリとしたポンニチ人としてわ、昨日登った壁の左側のパートを1本づつきちんきちんと登ることにしましょうか、と。

前日と同じ画像ですとここですね。

ルート図で見ると、ここも5cくらいが中心でワシなんかにはお手頃。
かいちょには物足りないかも。

 

 

じゃひとつひとつつぶして行きますかと、J-Rockで一番キチンとしていると誰もが認めるK峯さんと2番目にチキンとしていると自己申告するワシが順番こに。
今回はかいちょに頼らずワシラ2名がリードで一本づつやります。

Ichineesanghait(5c)から始まって、Up Step(5c)、Sweet Maria(5c)あたりか。
なんかちゃんとルート図と付け合わせたりしてないんで実はよく覚えてなかったりする。
3本目くらいのちょっと長めのは、ワシ終了点を隣の低いのと間違えててヌンチャクが足りなくなってやり直したり。

それでも全部レッドポイントだぜ、って5cだから威張れないんですけど。
でもけっこう面白いルートもあってそれなりに楽しかったりする。
自然の岩場はいいなぁ、なぞと。

K峯さん @ Redunption Song(5c+)かな?

 

かいちょとo\O川君チームもこっちかしの壁を攻めている。

昼を過ぎたあたりから、さすがにかいちょは飽きてきたらしい。
昨日の最後にやってたMonsoon を再度登ろうと。けっこう途中恐いところがあるらしい。ルート図だと2つ星。マルチピッチで下から6a、6b、6aだそうです。

じゃ、2ピッチ目まで登ってみましょうかとかいちょから。



ビレイしたのははワシなんだけど、2ピッチ目の途中からかなり苦戦している様子です。どうやら、ロープの重みでバランスがとれないらしい。そりゃそうだ、もう40メートル近くロープは出てるんだから。
イロイロ試行錯誤していると、途中から現れたローカル連中が「もっと左回りからまわりこめー」とアドバイスしてくれる。この辺もフレンドリーでよろしいですね。
んなこんなで、やっとかいちょが2ピッチ目の終了点にたどり着く。

続いてワシだそうです。
かいちょが2ピッチ分そのまま登っちゃったんで、ワシはそのロープの反対端でトップロープにする一方、もう1本のロープを引っ張りあげにゃイカンらしい。

よいこらしょと登り始めるけど途中はけっこう快調。時間的にもコレで最後なんだろうけど、まだ力は残ってる感じ。
ところがっすねぇ、1ピッチ目の中盤にその「恐いところ」が出てきたですよ。

クライミングってのはいつでも高いとこにいるわけで、例えばビルの屋上とか高いとこ自体が恐い人はまぁ最初っからできない。
じゃ次にナニが恐いかっちゅうと、とりあえず高いとこにいる分には平気なんだけど落ちそうになるのが恐い。ロープが繋がってるから途中で留まるのはわかってるんだけど、それでもやっぱり恐いモノは恐い、という状況ですな。

で、今回どう恐いかっていうと、垂直の岩にちょっと外形した幅3〜40センチ長さ5メートルくらいのの滑り台状のテラスがあって、そこをトラバースしなくちゃいけない。
これ恐いンすよ。
落ちたってトップロープでぶら下がるのはわかってるんだけど、滑り落ちちゃいそうだってことがなんせ本能的に恐い。リードだったらもっと恐いだろうけど。
ちょうどテラスと壁の間にクラックがあって、そこに指引っかけてばいいんだが、足場が外傾してるんで滑り落ちそう。
実はかいちょが登ってるのを見ていて、テラスの外に足出せばなんとか足が引っかかることがわかってたんでなんとかパスできたけど、それ知らなかったらかなり怖じけずいていたと思われます。


なんとか1ピッチ目の終了点に着いたんだけど、こっからがけっこう辛かった。
壁自体もなんか攻めづらかったのは確かなんすけどね、それよりぶら下げたロープが重いんすよ。ロープそれ自体の重みもあるんだろうけど、かいちょがリードでかけたヌンチャク外しつつ、自分のロープをかわりに掛けてこいとのご指示だったんだが、当然ヌンチャクとロープの間にはフリクションがあるわけで、引っ張り上げるのに難儀しますな。

ついつい、チキショーウザイ!なんて毒づいちゃったりして。

1ピッチ目の終了点からの眺め



そういや2ピッチ目の上には穴がいっぱい開いてるんだけど、そこは鳥さんの巣になってるらしく、かいちょなんかは飛び出してきた鳥に驚かされたりしてましたね。
ワシが登ったころには皆さん避難されていたのか、死んじゃった雛の死骸が転がってただけでしたが。


当然かいちょが苦しんでたあたりではワシもどうしようもなくて、当然のようにテンションが何回も入っちゃいました。
ま、しょうがないわね。

それでもなんとか2ピッチ目の終了点に到着。
いやいやロープが重くて、とこぼすと、「ヌンチャク全部に掛けてくる必要ありませんでしたね、要所要所でよかったかな。」と。
んぐぐぐぐ...。

カメラを向けるとかならずこーゆー顔をする人です。

帰りはワシからラペルダウン。

ぶら下がって降りるのはラクチンだけど、ボードで滑り降りるような爽快感はもちろんありませんな。

途中の洞窟には巨大なサイコロ岩がひっかかってて、これ転がり落ちたら凄いだろうな、とか、インディージョーンズみたいとか思っちゃったりして。

かいちょもその後ヌンチャク外しながら、トップロープで降下。
そのあと、K峯さんやO川君もチャレンジするも、さすがに充電切れしたのか1ピッチ目でギブアップ。O川君は例の恐い滑り台で苦労してました。

最後にYONEさんがチャレンジ。さすがに2ピッチ目では苦労していたモノの、キッチリ最後まで行くとこはさすがです。トップ画像はYONEさんが登ってるとこなんだけど、わかるかな。

力が有り余ってるかいちょが最後にもう一度トップで登り、終了点を解除して本日のクライミングはおあしまい。
気がつけばもう5時近くで6時間近くよく遊ばせていただきましたわ。

 

 


本日も午後からローカルクライマー達が集まりだして、昨日リョータが一緒に遊んだ子供も登場。本日も楽しく遊んでくれたようですね。

CNY 2日目ってことでチャイニーズのクライマーも来ておりました。


季節的なこともあるのかもしれないけれど、Damai Wallは一日中日陰で、風もあってなかなか快適な岩場であったのだけれど、さすがに6時間遊べば汗まみれ。

ホテルに帰ってそのままプールにドボンはマジでキモチイイっす。
それにしても都会のホテルのプールは周りが味気ないですね。


O川君の部屋で着替えて、エレベーターに乗ろうとするとNAOKIXが登場。ワシと入れ替わりでKLにやってきたのだ。
そしてホテルのロビーに現れたのはclimbasiaなんかでよく見かけるKK。彼はマレー思案チャイニーズなんだけどワシの住む島で働いてる。今回はCNYで里帰りしているところでワシラを飯に案内してくれるって算段。


KLの町中はワシの住む島と違って一歩入ればまだまだ古い町並みが残っている。CNYでも(だからか?)道路いっぱいにテーブルを出して好みのレストランからオーダーするちょっと大きめのホッカーセンター。
両側からは美味そうなにおいが漂いまくる。

うー腹減ったぁ、ビールも飲みてー。

KKが案内してくれたのは一番奥まったとこ。ここもテキトーにオーダーするとオーダー係のオバハンが周りの屋台やらからも集めてきてくれるらしい。

左上)O川君、かいちょご一家
右上)NAOKIX、ダニエル、KK
左)マジ美味かったっす。

なんだかよく覚えてないけど、出てくる料理全部美味いっす。
マレーシアンチャイニーズに言わせると飯は絶対マレーシアのほうが美味いという。ワシの住む島の飯はどこ行っても同じような味で、おまけに高い、と。特にKKの田舎であるイポーっつうとこのメシは美味いらしい。
岩場でもあれば行くんだけどなぁ。
屋台を見てるだけで楽しい。
上)エイひれのBBQ?
右上)手羽焼き
右)お馴染み焼き鳥

なんてぇ感じで、飯を食ってる間にそろそろワシが帰る時間になってきたようだ。
今回もなかなか楽しく遊ばせていただき充実したお休みになりました。

帰りのバスはご覧の通りのリムジンバス。日本なら4列シートのところを3列とはゼータクである。
CNYのせいか乗っているのはワシともう一人だけ。夜の10時ころターミナルを出発してハイウェイを爆走。夜中の3時ころにワシの家の近所のショッピングセンターに到着、一眠りして出勤とかなりお手軽な行程でした。
案外飛行機で帰るよか楽だったりして。

そんなわけで、今回も無事終了したJ-Rock の海外合宿。
イロイロご手配いただいた上に、運転まで一手に引き受けてくれたSかいちょ、ほんとにありがとうございました。日帰りでも(かなりの強行軍だけど)行けるKLはお手頃な岩登りのデスティネーションであると思ったことでございます。

では次回の合宿に期待して今回のレポートはコレにて終了。

 

ZZ's Private Beach | ZZ's Cafe | Tropic Life Top