ワタシの金魚

=ここまでのアラスジ(ZZ亭日乗から続く)=
2004年5月のある日、
突然目の前の橋の上に出現したピンク色の金魚。
橋のキモい原色ペインティングに続く、
神経逆撫作戦の一環であろうか?
しかし、毎朝見続けるうちにワシの中に
微妙な感情が芽生えつつあった。
コレは愛の始まり?

そして、その実態を把握せんと近づいたワシの目の前に
驚愕の真実が展開されていた。

どうやら、黒幕の正体が明らかになりそうである。仕事を終えるやいなや、ワシはその謎を解明せんと買い物がてら、橋の上に急いだ。
そこには案の定説明のボードが掲示されていた。どうやらテーマは「ハイフライ」で、この金魚は熱帯魚であるらしい。なんかもっともらしい意味づけが書かれてるけど、なんだかなぁ。確かに1キロ先からでも見えるだろうけどさ。

それよかそうか25.48平米のヘリウムが充填されてるんか。このヘリウムを使えば、10年間はドナルドダックみたいな声になれるな。

そして、どうやらこの金魚はこの島でよくある官民一体キャンペーンのひとつであるらしい。そのキャンペーンの名は"HiFly Prade"っつうものらしい。英語読むのめんどくさくてよくワカランかったけど。

キャンペーンか。ん?ってことはこの金魚一個じゃあんまし意味ないなぁ。
なんて事を考えながらふと、川の上流のほうを見てみると、遠くでなんかゆらゆら揺れている。

なんだありゃぁぁぁっ!


ちょっと前までこの島の観光シンボルだった空港の管制塔

ワシの部屋からは死角になっておるのだが、ワシのアパートから一本通りを挟んだとこにちょっとした空き地があって、時々そこでイベントなんかをやっておるのだ。

そしてそこにはなんとこのような巨大風船がいくつも揺れていたのであった。


そしてガッカリは、
外せないアイテムだ。


ご覧の通りです。

最初はウルトラマンのダダ星人かと思ったが、どうやら蘭の花らしい


デブになる一方のこの島のネーチャンに警告を発している、のではないだろうな。

こりゃ、きっともっとあるな、とさらに川上のほうを見ると上流の橋の上にまた一個ゆらゆら。
ありゃりゃ、上流には更に巨大な風船が、地面に係留されている。そんなのがさらに川っぺりにもう一個、なんてな具合で結局ガッカリ近くまで川を遡ってしまいました。


ご覧の通りのピノキオ

冬や、雪には憧れるのだ。

博物館の前だから恐竜?

どーゆーセンスなんだか。

重厚かつクラシックなホテルの前にコレ。

ヘリウム充填中でした。


そしてもっとも巨大だったのがこのお犬様。隣のベンツと比べてください。

そーゆーわけで金魚の正体が判明いたしました。うちの家の前でゆらゆら一匹で揺れて可哀想だなー、とか思っていたんだが、どうやら政府の手先。それもかなりの下っ端だったらしい。どーでもいいけど。

そして最後にこいつ。
こりゃ確かに熱帯魚だ。
そして、こいつを見たときに、ふと「あ、オレの金魚のほうがカワイイ。勝ったぜ。」と思ってしまいました。

「オレの」だと。
まったく我ながら情けねーよー。

2004年5月

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top | Tropic Life Top