第2回:ボタニク・ガーデン

さて、ミナサマをワシが住む島の観光スポットへイザなう新コーナーの第2回目はボタニク・ガーデンです。
要するに植物園だな。

この島は南側の海に近い方から開発されておって、多少歴史のあるものはほとんど南半分に集中しており、ワシのスミカもその辺にある。
今回ワシの足となる電動自転車の航続距離は35キロって触れ込みなんで、淡路島程度の大きさのこの島の主な観光スポットは、この自転車で充分カバーできるって寸法だ。

今回のボタニク・ガーデンも、日常生活編で触れたとおり、毎日曜日のランニングコースです。入り口までだと往復10キロ程度かな。

島内観光バスでは必ず組み込まれてるらしいこの植物園、なんせ植物園であるからして樹木がいっぱい。当たり前か。
つうか「ガーデンシティー」とも称されて、緑の多いこの島の一つの象徴のようである。
ま、ほっとけば勝手にグングン育っちゃうんだから楽なモンではあるけどさ。

 

例によって、曰く因縁にはまったく興味がないわけであるが、多分植民地時代に白人が作ったんだろうと思う。イギリス人大好きだからな、こういうの。

園内には、通路が張り巡らされ、睡蓮の池だの、蘭園(有料なので入ったことナシ)だのがある。まぁ、お好きな人には楽しいのかもしれんが、興味のないワシには「あぁ、綺麗だな」程度っす。


10年前もよく来ていたのだが、管理が行き届きすぎて、だんだん人工的になってきたのが気にかかる。
芝生なんかきれーに刈り取られてるし、木の一本一本までプレートついてるとこもあったりして、明らかにやりすぎ。
たぶん全部管理されてんだろうな。名前とかつけちゃってたりするかも。

亀とかも管理されてたりして。
この島ならやりかねんな

で、植物にはほとんど興味のないワシであるが、ここはけっこう楽しいよ。
毎日曜朝のランニングは、ここまで走って中はウォーキングすることになっている。それこそオゾンたっぷりってのもあるけど、ピープルウォッチングがオモロイのだ。

基本的にこの近隣じゃ金持ち国ナンバーワンとなって、衣食住足り、次はっちゅうと健康になるわけだな。特に中国系がほとんどのこの島。長生きには執着あっからね。
健康に気を使い始めた、余裕のある人たちが朝早くから続々と押しかけてくるのであった。
食うのが生き甲斐みたいな人たちだから、必然的に太りやすくなるし。

そういう人たちのほとんどは散歩やジョギングを楽しんでいるんだが、週にいっぺんここに集まってくる健康法グループの人たちもなかなか興味深い。

たとえばこの人たちは「法輪講」のグループだな。ほれ、中国じゃ弾圧受けてるっちゅう気孔かなんかの人たち。
他にもいろんなグループが、太極拳やら合唱やら、それぞれ我こそ長生きせんと必死なのであった。

中でも一番気になるのは、この数珠の化け物を腰のところでフラフープ状に回すこのおっさんである。片足で立ったまま回したり、2本回してたり。腰にいいのかな、とか思っちゃうわけだ。

ただし、減量効果については一緒にやってるオハバンたちを見る限りたいしたことなさそうである。

綺麗な芝生の上で、太極拳を優雅に踊る女性グループ。
なかなか絵になるが、近づくとババァばっかしでがっかしするので要注意。

そういうわけで、ワシ的には非常にお気に入りな場所であるが、普通こんな朝早く起きないわなぁ。実際日本人らしき人を見たことほとんどありましぇんわ。

そんなわけで、せっかく紹介しましたが、まずこの光景は見れませんでしょうなぁ。
真っ昼間に行ってダラダラ汗流しながら、 人影の少ない園内散歩してください。

 

さてせっかくなんで、観光スポットではないものの、ちょっとワシのお気に入りの場所を紹介しちゃう。
植物園から車で15分ほどのとこにある ガーデニングショップである。
ひとかたまりにいろんなガーデニング関係のお店、とはいってもかなりの規模なんだが、がひとかたまりに集まってるのだ。

なんせ、ほっときゃ庭がジャングルになっちゃう土地柄ではあるが、庭付きの家持ってる金持ちがそれなりにカッコつけたいと思うのは洋の東西を問いませんな。けっこうな賑わいである。

観葉植物はもちろん切り花の店とかいろいろあるんだ、これが。

一面観葉植物の大型店。
これがまた安い。

体育館くらいの中全部園芸グッズだったりして。何買っていいのかわからなくなったりするのだった。

そんな店の中にあって、ここんちはガイジンお気に入りのインチキなアイテムがいろいろ揃うお店である。

入り口からして既に怪しげ

こいつはモジュール式になってる噴水セット。畳半畳くらいのスペースでできちゃいそうなんで危うく買いそうになった。

全部で2万円しないし。
こんなの部屋の隅でチョロチョロやってたら笑えるだろうな、と。
アブねぇあぶねぇ。

そしてインチキエスニックには欠かせない、ブッダヘッドも大安売りだ。

こりゃ観音様かな?隣にはガネーシャ様だのがゴロゴロしておる。ここって天国?

あ、そういや植木もたくさん売ってます。

(2003/9)

第3回に続く....はず。

 

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top | Tropic Life Top