その1:オリエンテーション

自転車を買ったんである。

この島来た時から欲しかったんだよね、自転車。
まぁ、車があるんで不自由はしなそうなもんなんだが、なんせ近場にちょっと行くのが億劫。つうかちょっと歩いて行けるくらいの距離のとこでも汗だくになっちゃうんでめんどくさいのだ。車で行けないこともないんだが、駐車場のことを考えると気が重い。

そんなわけで自転車があるといいかな、とは思ってたんだがいまいち気に入ったのが見つからなかったのであった。いっそのこと激安のママチャリみたいなのがあればいいんだが、それもイマイチいいのが見つからない。
出張かなんかで帰った時に、日本で買ってもって帰って来るかなんて諦めはじめていた。

なんて事をしてるうちにあっという間に半年経ってしまったんだが、遂に運命的な出会いが訪れたのであった。
ってほどじゃないけど、
「ZZさん、電動自転車買いませんか?」とささやく人があったのである。

電動という言葉に思わず反応してしまったワタシであるが、要するにバッテリ駆動の自転車らしい。いわゆるアシスト自転車か。

電動と言うと日本で言う「アシスト自転車」を思い浮かべると思われますが、そんなんじゃないです。ハッキリ言って「原付き(電動)」です。

こいつがバッテリー。その辺で売ってる普通のやつだっちゅうのが嬉しい(でも重い)

えーこれ反則じゃん。とは思ったが、この島では自転車として認めてもらっているらしい。

で、モーターは後輪に。
ひょっとするとマブチだったら
メチャクチャ嬉しいかも。

そういうわけで、家の周りでネタ拾ってるのも限界になりつつある今日この頃。
この電動自転車で行ける、この島のポイントをご紹介しましょうかなんて思ったわけである。

我ながら涙ぐましいのぉ。

 

第1回:マーライオン

そういうわけで、島内観光の第1弾は言うまでもなくコレ。

世界3大ガッカリの一つとして有名な「マーライオン」です。
ワシがこの島に飛ばされたことを聞いた人たちの多くが、「あぁ世界3大ガッカリのある島ですか」と連想されたほどの有名ポイントである。

うちからこのガッカリまでは結構近くて、川沿いにジョギングしたりすると案外すぐついちゃんだな。多分往復で5キロあるかないか。
というわけで、早速デジカメ片手に出かけてみた。

なんで世界3大ガッカリかっちゅうと、大げさに観光案内なんかに露出してる割には、イメージと違ってちっこいくて貧相だからってことらしい。あとの2つは、アムステルダムの人魚の銅像と、小便小僧だっけ?何となく共通点はあるな。

たしかに、10年前に見た時は、5メートルくらいの大きさだし、背中からしか見えなくて「あ、こりゃ確かにガッカリだわ」と妙に納得し、その評価に偽りなしと感心した記憶がある。
妙に直毛で、いわゆるロンゲかぁ?とか。

しかして、観光に力を入れるこの島の政府は、この10年の間に3大ガッカリの汚名をそそぐべく、マーライオンを巨大化し、なおかつ全貌を見せるべくロケーションを変えていたのであった。

なるほど新設の桟橋から、SARS騒ぎで激減していると言うにもかかわらず、こいつをバックに写真を撮る観光客が、大勢おる。
身長も10メートル近くあるのかのぉ、ただしこの大きさではゴジラが襲来しても、壊す対象としては絵にならないな、なぞと思ったりもする。余計なお世話か。

しかしなぁ、せっかく「世界3大」として定着したものを、もったいないなぁ、とも思う私であった。

近所には、植民地時代の郵便局を改造したスカしたホテルがあったり、対岸にはドリアンホールと呼ばれるコンサートホールもあって、一応観光スポットとしての体裁は整ったようで、この島の観光政策は成功したようでもある。

新婚さんがたくさん泊まってるみたいです。
ケッ。

ところで余談ではあるが、残された「2大ガッカリ」、ぜひともその座を死守して頂きたいと思う。
特に小便小僧が巨大化して、ジョボジョボ滝のような小便したりしないことをワタクシは切に願いたい。
なんて、書いてたらタイムリーに地元のテレビ局で、昔のガッカリをいかに移設して、がっかりじゃなくするかっちゅう番組をやってた。

つくりが殆ど「プロジェクトX」で笑えました。
この場合「プロジェクトX(バツ)」ですな。

(2003/8)

 

第2回に続く....はず。

 

ZZ's Private beach Top | ZZ's Cafe Top | Tropic Life Top