トンガリレポート03-04
(特別編)

このたび、何を血迷ったのか、ホームシックにでも罹ったか、東京で開催されたgentem stickのニューモデル発表会に南の島からノコノコ出席したので、その内容をスクープしたい。

03-04シーズンにはご存知のとおり、DPTのショートバージョンとフローター168というトモキのシグネチャーモデル、そしてTTリミテッド等が発表され、ほとんど即日完売になったとのことである。昨年ワシが苦心してでっち上げた正四面体チャートも既にぐちゃぐちゃですわ。
そしてこれでもう、ほぼ基本のモデルは出尽くしたと思っているアナタ、それは甘い。新たに今までの常識を覆すモデルが用意されていたのだ。


見よ、今回発表されたのがこれだっ!

ごらんのとおり、非常に寸詰まりとでもいおうか、全長は約50センチあまり。
しかし幅はしっかり30センチ近くあり、大きな足のライダーでも充分ドラッグを気にすることなく楽しめるようだ。


そして、ロッカーはボトム側ではなく、デッキ側につけられている。ノーズロッカーは抑え目であるが、テイル側にはDPTシリーズの特徴であるアクセルキャンバーもデッキ側に設計されている。
しかしボトム側はご覧の通り、TTと同様のノーキャンバーである。

(テール側からの画像はポインタあててください)

不等圧はこれも今までのスノーボードの常識を大きく覆す、10センチ近いものがある。この厚さがデッキ側とボトム側のロッカーに別々な設計をもたらすという、画期的なアイディアを可能にしているものと思われる。

いままでのスノーボードは平面(2次元)の素材を、多少ベンドさせるという半2次元的なものであったが、ついに完全に3次元の発想から生まれた世界初の設計といえよう。


しかも今回の新モデル発表会は、途中で発表モデルをカットするという趣向まで飛び出したのである。
カットされた後参加者に配布された断面チップを見ると、驚くことにコア材はパウンドケーキ状の発泡素材であり、軽量化へのあくなき追求がうかがえた。


またデッキは苺状の素材が配されているが、グリップのよさに配慮したものであろうか。それとも足のツボをを刺激するための設計か、そこのところは今回の発表会では明らかにされていない。

いずれにしても、これらのアイディアは、シェイパーである玉井太朗氏が数年来暖めていたものであることは想像に難くない。
モデル名・価格等明らかにされなかったものの、目が離せないモデルといえよう。



あ、そういやこんなのもありましたよ。

 

トンガリさんコンニチワ
=千秋楽=

衝撃の「曼荼羅TT編」発表から半年近く、「曼荼羅編」には各界より様々な反響をいただいた。
そのほとんどが、あの曼陀羅TTのおかげでピースな気分になりました、というような肯定的なものばかりであったこと、またTT師より私およびI氏に破門状が届かなかったのは幸いであった。
しかししまいにゃ、ワシがI氏その人であると勘違いされる御仁まで現われる始末。今シーズン各地に曼荼羅バージョンのステッカーチューニングを施したトンガリさんが現われないことを切に願うワタクシである。

さて、その「曼陀羅編」の最後に「特別編:トンガリさんスペシャル」やりますなんて書いたわけであるが、はっきり言ってメンドクサイっちゅうわけで、シカトを決めこんでいたわけだが、今回ニューモデルの発表会というトンガリが大集合する、スバラシイ取材の機会を得たので、これを総集編とさせていただきたい。

さて、今回のトンガリさんはこの人です。


最終回がこの人なら文句は出ねぇだろ。

それにしても、なんでこんなカッコしてるんでしょうねぇ。なんか表情もデレデレしてるしさ。

なんか、シアワセーってかんじぃ。
もっとピリッとしろぉコラぁ。

なんてな。

 

 

今回の披露宴いやさ、発表会は代々木上原のとある一軒家を改造したパーティースペースにおいて行われた。
発表会に駆けつけたのはスノーボードやサーフィン界の重鎮のミナサマがほとんどであった。

また、プレス関係者も豪華な顔ぶれであり、各雑誌の編集者はもちろん、カメラマン・映像関係者も多数参加し熱いトークセッションが繰り広げられたのであった。
多分、今回参加のメンバーだけで、充分スノーボードと波乗りをクロスオーバーさせたスンバラしいビデオができることは間違いないであろう。 平均年齢がかなり高いのが気になるけど。

ワタクシを含めたヨコノリバカオヤジチームもご招待いただき、僕たちみたいな堅気の衆が(ヤクザみたいなかっこしてた人もいましたけど)どうして呼ばれたのかなー、と思っていると、実はいい年こいて着ぐるみ着ての乱入するための要員であったことが判明したのであった。

(上)乱入する平均年齢40オーバーのおやぢども
(下左)なぜかインチキ宇宙飛行士のワシ
(下右)お疲れの田口社長。隣は多分一緒にやりたかったヤーマン
画像はよたろーさんの奥さん提供です。

 

そんなわけで、ちょっとトンガリさん総帥のTT師が、ちょっと丸くなりそうな予感がした一夜であった。

当日はあんましシャッター切れなかったんだけど、その中のトンガリさん何人かをご紹介いたします。


おめでとう、太朗君、まきよちゃん。

そんなわけでこれにて「トンガリさんコンニチワ」もこれにて大団円でございます。めでたしめでたし。

 

ZZ's Top | ZZ CAFE| MONOLOGUE TOP