トンガリレポート 05-06
柿色TT養子縁組始末記

 

2005年の年末、ワシは久々のニセコトリップの準備をしていた。
板は実家にマックスを置いてるからオッケーで、ブーツとウエアを...なんてことをドタバタやってた頃、こんなメールが届いた。
もうずいぶん前にニセコで一緒で滑ったことのある静岡の>くれさんって方からだ。


 突然ですが相談にのってもらいたいことがあります、ノースへ行く費用と休みが捻出できずに困っていまして、まず費用捻出のために初代TTを手放そうと考えています。
 しかし愛着があり今まで大切にしてきたのでヤフオクで売り飛ばすのも・・・・と悶々としていました、
そこで千葉さんに相談すれば大切にしてくれる嫁ぎ先が見つかるかと思い突然のメールに至った次第です。

 TTですがgentemプレオープンのシーズンにニセコで乗らしてもらい購入しました。 
 シリアルは990 160 165 で柿ティー(柿色)です。
 状態はエッジが多少バリ立っていますが個人的にはきれいと思います、感覚に差がありますので話が進むようでしたら写真を送ります。

 たしか船長でZZさんと愛知のおもちゃ屋さんに勧められ&スージーのあおりも手伝い無謀にも次の日に試乗し感動のあまりお買いあげしちゃいました。
 太郎さんがセッティングしてくれて乗り方のコツを伝授してくれた時のことは今でもよく覚えています。

ん〜 、柿色TTっすかぁ?
しかもどうやらワシとイチロヲちゃんが酒に任せてオススメしたとのこと。
もちろんトンガリ人脈を生かして買い手を紹介して欲しいとのご依頼と思われますが.... この南の島に住むワシに?
どうやら、お連れが家庭持っちゃったせいで山にも行かなくなって、ご本人は波乗りにハマリ、(ハワイの)ノースショア行く資金調達のためとか。
ノースに行く為ってのが泣かせるじゃぁございませんか。

ふ〜む、どうしたもんかなぁ....ん、んんんんんんんんっ?
そおかあぁっ!その時ワシのパワーブックから強烈な光が発せられワシの全身を照らし、脳裏にぽっかりとある考えが浮かんだのであった。
これってワシが養子にいだたくしかないでしょ、との神の啓示がワシの全身を貫いたのであるっ。
(イメージ的には「ブルースブラザース」の教会でのシーンを思い出してください)

なんせTTに関しては、乗ってもいない癖に妙な思い入れがあり、特に初年度モデルである柿色TTについては、こんな事とかこんな人のことを書き散らしりもしてるワシである。
ちょといまさらTTってのもいかがなモノか。

しかし、実はガッカリ島に来てから体重も落ち、帰国後スラッシャーはもちろんDPTなんぞ乗りこなせるのかどうか不安になっており、帰ったらナニ乗りたいかなぁ〜リストにフローター61やらゼファーと並んで今更ながらTTが並んでいるのも事実であった。
そこに舞い込んだこのお話。
おまけに3年ぶりにニセコに行く直前のこのタイミング。
これはやっぱしワシがお預かりするしかないのでわ。

ってなことでトントン拍子に話は進み、久々に訪れるニセコにまさに出発するっつう時にこの柿色TTが実家に届いたわけでございます。
半紙を最初にワシにくれたもってきてくれた>くれさんほんとにありがとう。



トンガリさんコンニチワ2006.01.03
柿色TT編


さて久々に復活した「トンガリさんコンニチワ」ですが、今回のトンガリさんはこのTTです。
これは実家に配送された直後の画像ですが、なんせ美しいコンディションをキープされておりました。

シリアルナンバーは 990 160 であり、紛れもなく初年度型でありますな。
実は980っつう98年型ってのもあるんだけれど、これはごく一部のカンケー者だけに販売されたようです。

ちょっとノーズにチップがあるけど、デッキはほとんど新品同様。
初期の gentem スティックはトップエッジが欠けやすいのが玉に瑕なんだけど、このTTはぜんぜん乗ってないんじゃねぇのってくらいのコンディションですが、かなり乗り込んでいるとのこと。
実はスキー用のプロテクションシートを貼って、リフト待ちでもスキーのストックでつつかれたりしないように細心の注意を払ってたとか。

これは所謂「ミントコンディション」ってやつであり、このあと当然調子に乗って genntem stick ショールームで見せびらかしたりしたのだがTT師匠自ら「いやぁ〜こんな綺麗なのは珍しい」と大事に乗ってた>くれさんへのご賞賛の言葉をいただいたりしたほどです。

さて、肝心の乗り味は?
イヤ実は今回の短い日程じゃよくわかりません。おまけにワシ自身が久々のスノーボードでボロボロのコンディションではなおのこと。
それに前から時々TT借りても皆さんが言うほど「目から鱗」感ってのはなかったんですよ。
普通に乗れるじゃん、みたいな感じで。

さすがにフリココースのトップからいつものようにチョッカったあとのターンは不安定な気がしましたけど、とはぜんぜん違和感なし。
ちょこっとめっけた腰パウポイントでも気持ちよく滑れたし。

ん?ひさびさのボロボロでも気持ちよかったって事は、やっぱマジックボードなのかもしれませぬな。


というわけで最後はしっかりワックスでソールを保護して実家に預けてきたTT。
いずれTT沢に代表されるようなタイトなシュートとか、TT本来の性能を発揮できる地形で真価を発揮したいもんでございます。

いつかまたトンガリレポート再開の日まで。

ZZ TOP | ZZ's Cafe | Monologue