DAY 3〜4 : Bless You


続く3〜4日目は同じような感じだったんで、まとめてしまいます。
っていうか、どうもスッキリ楽しめなかったというか、見なくていいのに津波の傷跡とか探しちゃって、勝手に落ち込み気味というか。
正直キーボード叩く指が重いのですな。

ホテルの朝飯は前と変わらずバターサンドにゆで卵とソーセージなんだけど、ゴールのそばのダイナーで紅茶の見ながら卵サンドとかコロッケとか。こっちのほうが美味いし。
このダイナーも津波にやられたそうで、スタッフが数名...ってだから落ち込むじゃんよぉ。

海岸沿いにはあちこちに真新しいお墓が見かけられ、もうしょうがないんだけどさぁ、心の中で手を合わせるくらいしかできないっしょ。

さて気を取り直して肝心の波のほうですが、後半2日はプランテーションで遊ばせてもらいました。
椰子の木畑の前のポイントだからプランテーションと呼ばれるわけだけど、その畑が木の柵で囲われてる。なんでもオージーがこの土地買い取ったとか。
ふ〜ん、オージーが進出してるのはニセコだけじゃないわけだ。アタリマエだけど。
そういやロンボクにも北スマトラにもいたしなぁ。オージーって必ずどこにでもいる感じ。あの人達は素が移民であるから基本的に腰が軽いというか、気に入ったらヒョイと移住しちゃったりするのかもなぁ、なんぞと思ったりした。
どうでもいいけど、駐車するなとかプライベートビーチだからおまえら入るな、とか言わないでね。

波は、まぁ胸〜肩ってところで、せっとでもせいぜい頭がいいところ(ZZサイズ)。
ただしホントに誰もいないッス。せいぜいローカルのガキンチョが2〜3人遠くで遊んでるって感じです。


一人でプカプカ遊んでいると、ローカルのガキンチョが一人近づいてきた。
あれっ?なんか見覚えあるかも。
と思ったら前回来たときにTシャツあげたローカルキッズでした。
海に入るワシをめっけたんだと。1年半でずいぶん大人になってもう、おぢさんは嬉しいよ。

残り2日はこいつと一緒。初日は正面、最終日は奥のポイントに入ってクラゲに撃退されたり。なかなかマッタリ遊ばせてもらいました。
こいつのうちはプランテーションから奥に入った山側で、家族もみんな無事だったとか。



あれから板もらって波乗りも始めたんだけど、津波のあととーちゃんが仕事なくて自分も手伝いたくても働き口がなくて、板壊れたんだけど修理するカネもないんだ。
そーかそーか、ありゃ売店がグチャグチャにやられたまんまで閉まってる。なにあっちの掘っ立て小屋に移ったのか、一緒に行ってコーラでも一緒に飲むか。なに、ここの売店のばーさんも津波でやられちゃったの....。

完全なウルウルモードに突入してしまい、帰り際には板直せよと小遣いまでくれてやる始末。


囲いの中では草クリケット

帰り道にジャヤがタイヤを探すというんで、その辺のクルマ屋に寄る。
どうやら、中古のタイヤを物色しているらしく中古のクルマ部品屋らしい。
そんでもってクルマはほとんどポンニチからの輸入品。これこそリサイクルであることよなぁと妙に感心した。
そのまんま日本語のペイントされたクルマとかも一杯走ってるしなぁ。
ひょっとするとスリランカでは日本語がカッコイイのかも。

 


そうそう、津波の影響はこんなところに見て取れるんだ。
なんとジャヤがシートベルトをしてるじゃないの。
前だったらありえね〜。
彼なりにイノチの大切さを思い知ったって事でしょうか。

運転も心なしか大人しくなったし。
ただ単にお客が少なくて気合いが入らないのかもしれませんけどね。


帰り道のレストランで昼飯。

チャーハンにチャプスイみたいなの。
コレがなかなかイケました。
カレー味ばっかりじゃないって事ですね。

いずれにしてもヒッカドゥア周辺の食い物は、なかなか美味でありポンニチ人の口にも合うとみましたね。

ホテルに帰ってまったり。午後のヒッカドゥアは相変わらずオンショアが強くて、波も小さく諦めてのんびりですわ。



建築中だったシリの家は津波の被害にも遭わず、立派に完成。
2階建てで、自宅と言うよりゲストハウス。立派な客室、やらバスルームやらも備えられており、今後はこっちのほうも商売を広げるつもりと見た。

ちょっと海から離れてるのが難点だけど、ヒッカドゥアで波乗りしないで離れたポイントにツァーで行くのがメインならこれもアリでしょう。
次回はここに泊めてもらおうかな。


それにしてもお客が少ないんだよ、とシリ社長。
3〜4年前のシーズン最盛期にはバス2台でお客をポイントに連れてったのになぁ、と。
お客としてはそれはそれでイヤかもしれないんですけど。

ってなことを話しているうちに、そろそろ空港に向かう時間です。


コロンボに向かう道すがら、ジャヤが時間も大丈夫そうだから、ちょっとマッサージでもやっていけ、と。
ん〜、マッサージならどこでもやりたいワシとしては一も二もなくオッケー。
ところがこのマッサージ屋っちゅうのは、アロマオイルのお店であり、いろんなオイルを買ったついでにマッサージもしてくれるというようなお店。

椅子に座ったまま、お店のおじさんにアロマオイルを塗りたくられて、後ろから揉み揉みされるのはなんだか妙な気分。
おまけに体はベトベトで、もちろん全身からアロマオイルの芳香ムンムン。


というわけでとりあえず津波後の様子を見に来た わけだけど、もう殆ど津波の被害からは立ち直りつつあります。来年になればもっと普通に戻ってるね。
そして今回よかったのはなんと言っても空いてたこと。どこのポイントもガラガラで波取り放題のまったりサーフィン。
多分1〜2年で以前のようにサーファーも戻ってくることでしょう。ワシ的にはその前に行って楽しんどけという気がいたします。
そんで、それが地元にとってもいちばんありがたいだろうし、喜んでもらえるし。

つうワケで次回はいつにいたしましょうかね。

またな、ジャヤ。

今回のタイトルはジョンレノンの曲名からいただきました。

ZZ's Private Beach | Surf Trip Top