Tateyama 2011 Nov.(最終日)

出撃〜


つう事で最終日。
一番最後まで営業しているこのホテルも今日で今シーズン最後らしい。
ブッフェの朝ご飯もなかなかのモンだし、ターミナル直結だしと一回泊まったらやめられないかも。

さて事前の予報じゃこの日は荒れそうだったんだけど、とりあえずまだ降り出してない。こりゃ一本ぐらい滑れるのかも。


部屋に戻ってテレビをつけるとなんと一昨日一本目をに登る前にNHKの富山放送局に取材されてたトネ親分が、秋の立山の魅力と雪崩についてのコメントをしているところが流れてるぢゃないの。
ついでにハイクしているワシらの映像も流れたりして。
「判断ミス」のテロップは余計ですけどね〜。

 

さて、外に出てみるとなんと雲はすっかり抜けて真っ青な青空。
まずは伸ばし伸ばしにしていたビーコン捜索訓練をやってから室堂山荘に向かう。

室堂のパノラマ。クリックすると拡大します。

時間もないし昨日一旦気温も上がってるんで、確実に柔らかいの滑れそうな山荘裏のバックボウルでギタギタながらラインを探して1本。
登り返してる間にどんどん雲が流れ込んできて、2本目滑り出す頃にはすっかりフラットライトとなり斜面の凹凸見えませんわ。

シーズンはじめのここで怪我しちゃつまんないんで、慎重に滑ってボトムに着いて最後にミーティングポイントに滑り込んだところでボトムに隠れていた岩に左膝をヒット。
アレ、やっちまったか、と思ったモノのなんとか登りも大丈夫で皆さんに迷惑かけずに帰途につけました。

まぁ3日目はオマケみたいなモンなんで、ムービーで誤魔化したりして。

 

雪不足の今シーズン最初のミッションも、終わってみればこの季節には珍しく3日連続滑ることができてラッキーでございます。
最後はぷっつりと途切れた先シーズンだけど、今シーズンはどんなことになりますやら。

ZZ's Private Beach | Powder Top